海外で公共交通機関を使う時って緊張しますよね。
「バスや地下鉄を利用したいけどチケットの買い方,値段が分からない」
なんてこと、あると思います。
慣れていない土地で、移動するのが少し不安だな、さらにチケットの買い方や値段で不安になりたくない、そんな方にPresto Cardを紹介します。
Presto Cardとは
Presto Cardを紹介する前に、簡単にカナダのトロントにおける公共交通機関の一般知識を共有したいと思います。
トロント市内では基本的にTTCと言われる公共交通機関があり、TTCの範囲であれば一律3.35CAD (現金)、3.30CAD (Presto Card)で2時間は乗り放題となります。
Presto Card とは日本でいうところのSuicaやPASMO、ICOCAと同じチャージして使うカードになります。
チャージの仕方はPresto Cardのアプリがあるのでそこからチャージする方法と駅にてチャージする二つの方法があります。
TTCはToronto Transit Commissionの略で、主にトロント内の地下鉄、バス、路面電車の3つの公共交通サービスを提供しています。
買い方
駅やドラックストアでPresto Cardは購入することができます。Webでの販売も行っているようです。
個人的には駅で買う方がその場で購入、チャージができるのでオススメです。
駅に行くと自動販売機があるので、そこから買うことができます
こんな感じで、各駅に一台以上はあります。
”Buy Presto Card”を押すと買うことができます。
カード本体の値段は6CADになります。購入するさい最低10CADはチャージすることを求められるので、最低でも16CADは持っておくようにしましょう。
*お釣りは出ないこともあるので、現金で買う場合は値段ちょうどで持って行きましょう。
使い方
使い方は、日本のものと同じで、バスや地下鉄に入る時に、ピッと押して入りますカードの絵が描いてあるところにかざしてください。
日本とは違い、バスや地下鉄から降りる際には押す必要はないです。
アプリ
Presto Card はアプリにて管理することができます。スマホにアプリを入れておけばそこでチャージや今どれくらいカードにお金が入っているか確認することができます。
*たまにPrestoのアプリケーションがクレジットカードの情報を読み取ってくれないことがあるので駅でチャージすることをオススメします。
最近は、E-tickets App というアプリケーションでPresto Cardを買わなくても携帯にそのアプリケーションが入っていれば地下鉄やバスを利用できるようになりました。
Presto E-tickets App:https://etickets.prestocard.ca/
まとめ
Life Journey = 人生の旅
Step Forward and Live Your Life! ー「その一歩があなたの人生を変える」
Presto Cardを使ってトロントの街を動き回ろう!
仮に買い方が分からなくなってしまっても、駅の人に言えば助けてくれるので大丈夫。
便利なので、是非利用してみてください。
下記のお問い合わせフォーム・公式LINEより、皆様のご連絡を心よりお待ちしております!