日本は比較的どこの地域でも安全に過ごすことができますし、夜に出歩いても事件に巻き込まれるなんてことは少ないと思います。
でも、海外では地域によって治安は180度変わります。
留学生として訪れ、その地域で生活をする際、巻き込まれないように治安の良い地域を見極める”勘”、”能力”は必要になってきます。
以下、治安の良い地域の特徴、見極め方、情報源など、留学前に必ず押さえておくべきポイントを紹介します。
治安の良い地域の特徴
1.ファミリー層が多い、学校がある
家族層が多い地域は治安が良いことも多く、安全に生活することができます。
2.家賃の高低
家賃が安い地域は治安が悪い傾向が強いです。
留学生として、家賃はできるだけ抑えたい気持ちは分かりますが、極端に家賃が低い地域は避けましょう。
3.道が綺麗
治安の悪い地域は、道の清掃が行き届いておらず、道が汚いです。
落書きやゴミの放置が目立つ地域もあります。このような地域は行政のサービスが十分でないということになるので、避けましょう。
4.街灯が多い
住んでいればバイトや学業の関係から夜に帰宅することになることもあると思います。
外国では日本より道路設備が整っているとは限りません、街灯が多い方が明るく安全に家に帰ることができるので、街灯の有無は調べてください。
5.薬物の匂いがしない・薬物を取り扱う店が近くにない
国によっては薬物(ドラッグ)が合法になっている国があります。
薬物(ドラッグ)の匂いは草を焦がした時に発せられる匂いに近い、不思議な匂いがします。
一度でも嗅げばわかると思います。もし、その地域を歩いていて、その匂いが頻繁にする地域は避けてください。
また、薬物を取り合う店が近くにあると、治安は悪くなる傾向が高いです。
6.スーパーマーケットが近くにある
日用の食材、物を買う店が多い地域は、ファミリー層も多く、地価も比較的高いことが多いです。
7.家の様子
家のベランダに椅子やテーブルが置かれているか、窓に金具の格子がはまっていないかなど家の様子からも治安が分かります。
日中、窓を閉め切ったままの家が多い地域や、土日に庭の手入れをしている人が少ない地域は、治安が悪いことが多いです。
見極め方
1.友達や現地の人に聞く
現地の人や長い間その国に住んでいる人から得ることができる情報は正確なことが多いので、もし現地の人と仲良くなれる機会があれば聞いてみてください。
大家さんに家の近隣について聞くのも良いですが、正直に全てを話してくれるとは限りません。また、人によって安全の基準は異なるので、参考程度にしておくと良いかもしれません。
2.歩く
実際に歩くことが一番大事です。自分の目で近隣の確認をすることができますし、住んだ後の実際に使う動線の確認は大事です。
3.Google Mapを作って近隣の確認
Google Mapを使えば、現地にいなくても近隣の様子を確認することができます。
留学前にGoogle Mapでいろいろなところに行ってみてください。
4.勘
どんなに安全そうな地域でも、勘が違うかも、怖いと告げたら、その地域は避けてください。
慣れない地域では”勘”や”本能”の方がかえって正しいこともあります。その勘は無視しないで信じてください。
治安情報
情報収集も安全に暮らしていく上で必要なスキルになると思います。
治安の情報を得る手段として、2つ紹介します。
1.大使館・総領事館からのメール
まず、留学先についたら一番最初にした方が良いことは、在留届を大使館・総領事館に提出することです。
在留届の提出は、外国に住所又は一時滞在先を定めて3か月以上滞在する方が対象です。
※在留届は、旅券法第16条により、その地域を管轄する日本大使館または総領事館に提出することが義務付けられています。
在留届を提出することによって現地での生活に必要な最新情報や現地の事件や事故の情報、注意が必要な日時・イベントに関する安全情報、教科書配布など現地での生活のために必要な情報が、大使館・総領事館からメールで受け取ることができます。
最近ではオンラインで提出できるので、確認してください。
2.SNSで確認
X(旧Twitter)にてその国で起こった事件、気候の情報はその日のトレンドに載ることがあるので、その情報は確認をしておくと吉です。
ただ、SNSでは過去の事件が今起こったかのように伝わることもあるので信じすぎもNGです。
まとめ
Life Journey = 人生の旅
Step Forward and Live Your Life! ー「その一歩があなたの人生を変える」
100%トラブルに巻き込まれることはないという保証はどこにもありません。怖い思いをしないで済むなら、それに越したことはないですよね。
警戒しすぎるのはよくないですが、転ばぬ先の杖です。常にアンテナをはって安全に留学をエンジョイしてください。
\ 留学相談はこちらから! /
留学に少しでも興味がある方、本格的な留学をお考えの方までどんな事でもお気軽にお問い合わせください!
– 関連記事 –