【留学準備】渡航までに必要な初期費用の内訳を解説

目次


「留学を考えているけど、実際どれくらいかかる?」

「どれくらいのお金を準備すればいいんだろう?」

と漠然としすぎている留学費用。

このブログでは、初期費用として必要なお金の内訳・相場について解説していきます。

(カナダ留学を例にしています。)

 

学費

留学の大きな部分をしめる学費。留学によって大きく異なります。

語学留学

学校やプログラムによって金額に差があります。

ILAC Adult Intensive English(30Hour/w)のコースは、1週間$380〜となります。

  • 1〜2ヶ月語学学校に通う場合(1ヶ月あたり):$380 (/week) x4週間=$1520(約15万円)
  • 1年間語学学校に通う場合(1ヶ月あたり):$325 (/week)x4週間=$1300(約13万円)

また、長く通えば通うほど、1週間あたりの料金は安くなります。

そして、学校によって異なりますが、入学費(相場2万円)、教材費(4千円/週)などが追加となります。

学校によっては、パートタイム(週15時間)のクラスを開講しているところもございます。

「予算は少ないけど、なんとしてでも留学したい」とお考えの方向けとなっています。

しかし、1週間の授業時間が短くなりますので、「語学留学」で留学している以上、フルタイムのコースを選択することをおすすめいたします。

 

ワーキングホリデー

ワーキングホリデーの方は、6ヶ月間の通学が許可されています。必ず学校に通わなければいけない訳ではありません。語学学校を希望されている方は、上記の『語学学校』の相場をご確認ください。

 

高校・大学・公立カレッジ留学

こちらの留学タイプは、長期でしっかりと留学する内容となりますので、学費予算は跳ね上がります。

1年あたり、$20,000~$45,000となります。

しかし、学校から返金不要の奨学金が提供されるケースも多いですので、一度カウンセリングにてお問い合わせください。

 

Co-op留学

カナダので就労経験を得ることができる大人気の留学プログラム。最低6ヶ月からのプログラムとなっています。ILAC International Collegeを例に相場を見ていきましょう。

*Service Essentials for Business Diploma with Co-op(40week)

こちらは、大学生に人気のカスタマーサービスを学び、就労経験をするコースです。

授業料は、$7750~となります。

 

*Sales & Marketing Certificate with Co-op(54week)

営業やマーケティングについて学び、就労を目指すコースとなっています。

授業料は、$9,100〜となります。

コースやプログラムの長さ(最長2年)によって授業料は異なりますが、おおよその目安としては約100万円〜となるでしょう。

 

ジュニア留学

小学生〜中学生を対象に、夏休み・冬休みに行なわれるジュニアキャンプ留学。カナダの有名大学トロント大学やブリティッシュ・コロンビア大学で英語学習やアクティビティなどが行なわれます。

2週間:約30万円〜となります。こちらは、英語コース料、アクティビティ、滞在費用、海外保険などが含まれているパッケージ料金となっています。(プログラムにとって異なる)

 

滞在費

留学期間の滞在方法はさまざまです。

ホームステイ

多くの方が経験するのがホームステイ。語学学校など学校から手配されるケースが多く、家族の形、部屋の種類、食事の回数などによって相場はさまざまです。

ILACを例に見てみましょう。

シングルルーム&3食付き:$325〜$365/1週間(シーズンによって異なる)

 

高校留学や大学などに留学させる方は寮も選択肢の一つになります。

相場は、16~20万円。

寮の形態、食事の有無などは学校によって異なりますので、お問い合わせにてご確認ください。

*全寮制高校留学(ボーディングスクール)の場合は食事コミになります。

 

シェアハウス

シェアハウスの相場はエリアや州によって異なります。

バンクーバー・トロントでシェアハウスを考えている方の相場としては、8万〜12万円でしょう。食事は含まれていません。最近は、シェアハウスが争奪戦状態となっているので家賃も上昇傾向にあります。

長期留学(1年以上)の留学(ワーホリ、Co-op留学など)の場合は、

1〜2ヶ月のホームステイ&この期間にシェアハウス探し

→シェアハウスに移動という流れが一般的です。

シェアハウス探しは困難な状況が続いているので、ホームステイは2ヶ月以上をおすすめいたします。

2ヶ月後にシェアハウスに移動するプランの場合、

初期費用として、ホームステイ2ヶ月の場合:約15万円となります。

ビザ申請

主に3つのビザに分けられます。

観光ビザ

CA$7

最大6ヶ月間滞在することができます。ジュニア留学や短期の語学留学の方はeTA(電子渡航認証)を取得するだけで渡航可能になります。$7で1度申請すれば5年間有効となります。

 

学生ビザ

CA$150 + CA$85(バイオメトリクス(指紋認証)登録費)= $235

6ヶ月以上の長期で留学する方のビザになります。申請するにあたり学校からの入学許可証が必要になります。

 

ワーキングホリデー

$161(IECプログラム参加費) + $100 (ワークビザ申請料)+$85(バイオメトリクス登録費)=$364

ビザ申請の際に、$2500(30万円程度)の資金があることを証明する残高証明書を求められます。ビザ申請の際に、最低30万円を口座に用意しておくことをおすすめいたします。

ビザ申請は時間がかかります。2ヶ月程度かかることもございます。渡航の最低4ヶ月前にはビザ申請をスタートさせることをおすすめいたします。

弊社では、ビザ申請の代行も承っておりますのでお問い合わせください。

 

海外留学保険

多くの国で入国の際に海外留学保険の加入が求められます。

日本の保険会社の海外保険に加入すると1年間30万円を超えることもあります。

弊社では、『JF Insuarance』というカナダの現地の格安保険に加入することをおすすめしております。日本の保険会社からの海外保険の金額は3分の1になるのにもかかわらず、補償内容はほぼ変わりません。

例えば、カナダの保険

学生ビザの方:$1.8x 385日 = $657〜(約7万円)でご紹介できます。

弊社で12週間以上の学校登録をされた方は、手数料最大$280が無料になります。

多くの保険が歯科治療を補償内容として除外していますが、こちらの保険では含まれている(条件あり)なのでより安心できる保険内容となっております。

>詳しくはこちら

航空券

渡航時期によって大きく異なります。

以下が東京→トロント・バンクーバー間の時期にごとの相場です。

  • 11月〜2月(ローシーズン):約12万円
  • 7月〜9月(ハイシーズン):約17万円

弊社では、格安航空券のお見積もりも受け回っております。お気軽にお問い合わせください。

 

最後に

学費、滞在費、ビザ申請、海外留学保険、航空券などが留学前の準備として必要な費用になります。留学期間や学校、都市などによってさまざまですので、より正確な費用を希望される方はカウンセリングにてお問い合わせください。

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿