2024年夏休み【カナダ・サマーキャンプ】必要な英語レベルとは?

サマーキャンプ 英語力

目次

お子様が海外で留学する、サマーキャンプに参加するっという夢や目標があるなら、親御様は全面的にサポートしてあげたいという気持ちと、もう一方で安全面や語学力など、心配になる点も多いかと思います。

弊社にも、語学力についての問い合わせやご相談をたくさん頂戴します。そこで今回は、サマーキャンプの参加における語学レベルについてお伝えしたいと思います。

最初に

まず、サマーキャンプの場合は特にお子様の語学レベルを心配される必要はございません。たとえ初級で片言の英語であってもサマーキャンプのプログラムは参加していただけます。弊社のサマーキャンプは、学校で先生の授業を受けて勉強するっという従来の学習スタイルよりも、実際に経験することが何よりの学びと信じて、生徒が自然や身の回りの活気あるコミュニティーと触れ合うことで、世界をより深く理解するという、フィールドワーク型学習を取り入れています。また、事前にオンラインで英語のクラス分けも行います。

あまり難しく考えすぎず、間違いや失敗を恐れずに、「やってみたい」「挑戦してみたい」「生の英語に触れたい」という一番大事な気持ち、ポジティブな気持ちを大切にしていただければと思います。

初級レベル

初級レベルの参加者がサマーキャンプ後にどれくらいの英語力を身につけるかについては、個人差がありますが、一般的には驚くほどの上達が見られます。

特にリスニング力です。実際に話されているスピードに耳が慣れるので、リスニング力がぐっと上がります。

また、新しい単語やフレーズを繰り返し聞くことで語彙力も増えます。

それから、英語で会話をすることに慣れると同時に、文法の間違いや発音など小さな事気にしなくなり、間違いを恐れなくなります。

実際に、プログラムの終了後には、参加者のほとんどが自信を持ってコミュニケーションができるようになり、日常会話や基本的な質問にも堂々と対応できるようになります。

中級レベル

弊社のサマーキャンプは、従来の学習スタイルよりも実践的な体験を重視しています。参加者は英語を日常的に使いながら、さまざまな活動やプログラムに参加します。これにより、中級レベルの参加者は大きな成長を遂げることができます。

サマーキャンプの期間中、参加者は毎日を英語で過ごします。授業やアクティビティ、交流イベントなどを通じて、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの全てのスキルを練習し、向上させることができます。

経験豊富な英語教師による指導や、フィールドワーク型学習の機会により、中級レベルの参加者は自信を持って英語を使いこなすことができるようになります。また、多文化の環境での生活や異文化コミュニケーションの経験は、言語能力だけでなく、豊かな国際感覚異文化理解を養うことにもつながります。

そのため、中級レベルの参加者がサマーキャンプ終了後には、より自信を持って英語を使えるようになり、実生活でのコミュニケーションや異文化への適応能力が向上します。さらに、英語力の向上だけでなく、自己成長や国際感覚の向上にもつながる貴重な経験となるでしょう。

上級レベル

弊社のサマーキャンプでは、上級レベルの参加者にも充実したプログラムを提供しています。サマーキャンプでは、上級レベルの参加者はより高度な英語レッスンやディスカッション、プロジェクトワークなどに参加します。また、英語を母国語としない他の参加者との交流を通じて、異文化コミュニケーションのスキルも向上させることができます。

自分とは違うバックグラウンドを持つ他の参加者と交流を深めるには、互いの理解だけでなく、自分の意見をはっきりと述べることも重要になります。日本人は、和を重んじる、そして相手を敬うという文化のもとに教育されていますので、直接的に意見を述べることが失礼に当たるという考えが無意識的にあります。もちろん、その日本人らしさを誇りに思いながらも、丁寧な方法で自己表現できることがワンランク上のコミュニケーション力ではないでしょうか。

上級レベルの参加者がサマーキャンプ終了後には、異文化理解や国際感覚を深めた上で、さらに自信を持って高度な英語表現ができるようになります。また、サマーキャンプで得た貴重な経験や人脈は、将来のキャリア形成学業にもプラスの影響を与えることでしょう。

次の表は、英語のレベルを表しています。

ご覧いただけますように、CEFR A1(英検3級)レベルから参加していただけます。語学力の向上はもちろんのこと、一生に一度しかない貴重な経験をカナダでのサマーキャンプでするチャンスです!各国から参加されるインターナショナルな友人とともに、最高の夏休みにしましょう!

最後に

その他にも、サマーキャンプの参加についてご質問等がございましたら、ぜひ下記の方法で、弊社までお気軽にお問い合わせください。また、ウェビナーや説明会も行っています。参加希望の方は、弊社までお知らせください。

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿