カナダ【留学に必要なPAL】バンクーバーから発行開始!

目次

毎年、150以上の国からの留学生が、世界水準の教育と自然豊かなカナディアンライフを経験するために留学に来ています。

しかし、近年カナダでは留学生の数が政府の予想を上回り、IRCCによる発表では2023年12月末までに学生ビザを持っている人は100万人を超えました。

この現状を受け、カナダ政府は移民と住宅危機を抑制するため、2024年からPAL(Provincial Attestation Letter)の発行を開始し、事実上の留学生数の上限が設けられることとなりました。

PALとは?

PALとは、Provincial Attestation Letterの略で、その管轄内の適格な高等教育機関に対して、各州政府が発行する検証レターです。PALは、カナダで合法的に学ぶために留学生が必要とする学習許可申請の申請手続きの一部として必要とされます。連邦政府は毎年発行される学習許可の数に上限またはクォータを課す場合があります。これは、移民レベルを管理し、カナダの移民システムが効果的に機能することを保証するためです。

そのため、学生ビザの申請者はPALを提出する必要があり、このレター受領により、国が各州や各学校に割り当てた留学生の人数枠に入っているという証明ともなります。各学校に割り当てられた数に到達した場合、翌年に新たに人数枠が割り当てられるまで、その学校は留学生を受け入れることができなくなります。

 

PALシステムの概要

この新しい州認証レターシステム(PAL)は、2024年3月4日から有効となります。州認証レターは、新しい学習許可申請に必要です。IRCCが2024年1月22日に新しい要件を発表したことに基づいての措置です。

 

PALの役割

PALは、州から機関に送られ、次に機関から国際申請者に提供される検証レターです。これは、申請者が連邦政府が設定した最大数内に含まれていることを証明します。申請者は、学習許可申請とともに認証レターを提出します。割り当てを完全に使用する機関は、翌年の新しい割り当てが連邦政府から発行されるまで、新しい申請を提出することができません。

 

割り当ての概要

ブリティッシュコロンビア州について

BC州の割り当ては、大学の学部学位申請に83,000件の学習許可申請を許可しています。これにより、2024年には約50,000件の学習許可申請が承認される見込みです。また、州認証レターの配布は、公立高等教育機関が53%、私立機関が47%になる予定です。

オンタリオ州について

政府による今後 2 年間の留学生の就学許可申請数の上限に対応し、オンタリオ州は2024年3月27日にトロントのあるオンタリオ州より、PALの割り当てについて、新たな発表がありました。

オンタリオ州は、許可申請の96パーセントを公立の大学、カレッジに割り当て、残りの4パーセントをオンタリオ州の語学学校、私立大学、その他の機関に割り当てます。 キャリアカレッジは応募を受け付けません。
申請は、次の基準に基づいて機関に割り当てられます。

    • 熟練技能、医療人材、STEM(科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、数学(Mathematics))、ホスピタリティ、保育など、需要の高い分野のプログラムを優先する。

 

    • 機関の 2023 年の許可レベルを超えてはならない。

 

  • 最後の対策として、国際的な許可の割合は、同機関の2023年の初年度入学者数の55パーセント(需要の高い分野を除く)を超えてはならない。

 

また、雇用主のフランス語スキルを持つ労働者の獲得競争のため、フランス語での登録も優先されるとのことです。

免除される申請者

一部の申請者は、次の要件から免除されます:

      • 小学校、中学校、高校への留学生

      • 大学院(修士号または博士号課程)の留学生

      • 有効な学生ビザを持つすでにカナダにいる留学生、または就労ビザを持っているカナダ国内からの申請者、及びその家族

      • 2024年1月22日の午前8時30分(東部時間)以前に学生ビザを申請した人

    最後に

    カナダ・ブリティッシュコロンビア州は引き続き留学生を支援し、世界水準の高い教育を受けられるようPALの発行を開始しました。来年には、プログラムをBC州の労働市場のニーズにより適合させるためのさらなる行動が取られ、学生を保護し支援し続けるための対策が強化される予定です。新しい制度であるため、今回のようなオンタリオ州での事例も含め、PALの応募に関する情報が今後も更新されることが考えられます。

    弊社Life Journeyでは、留学に関する様々なサービスや情報を提供しております。質問等は、下記のお問い合わせフォーム・公式LINEよりご連絡ください!

    Share:

    公式Youtube

    毎日English

    関連記事

    カテゴリー

    国別記事

    関連投稿