「カナダのワーキングホリデーに行くけど、仕事が見つからないかも…」
「海外では給料がいいと聞くけど、どんなスキルが有利なんだろう?」
海外で働くといっても、自分は仕事が得られるのか?途中帰国なんてことにならないか?と不安になってしまいますよね。そのような方に向けて、どのようなスキル・経験が武器になるのかを解説していきます!
カナダのワーキングホリデーとは?
カナダのワーキングホリデーは、世界中から若者がカナダで最長12か月間滞在しながら働く機会を提供しています。このプログラムは国際交流や異文化体験を通じて自己成長を目指す若者にとって絶好の機会と言えます。ワーキングホリデーの人が就くことの多い仕事を通して、仕事を見つけやすいスキルを分析していきます。
①ホスピタリティー関連の仕事
リゾート関連の仕事、例えばリゾート施設の運営や関連ホテル・飲食店では人の出入りが激しいため、人材を募集している可能性が非常に高いです。
そのため、英語能力が有利になるでしょう。英語が堪能でコミュニケーション能力が高いと、仕事を見つけやすくなります。また、観光業やホテル業などのホスピタリティー関連の経験があると、採用に大きなアドバンテージをもたらします。おもてなしのスキルがあると、ホテルやレストランなどでの仕事が見つけやすくなりますね。
②人材不足の業界の仕事
人材不足の業界は、農業、食品加工、IT、建設業などです。特にカナダは農業や食品加工業が盛んな国でもあります。農場での作業やラボでの経験があると、農業関連の仕事や食品産業での職に就くチャンスが広がるでしょう。
また、現代においてIT関連のスキルはますます重要となっています。特にカナダでは、有能な人材がアメリカ就職を目指すという背景から、IT人材が常に不足しています。プログラミングやウェブ開発、データ分析などのスキルを持っていると、カナダでの就業機会が増える可能性があります。特に技術系の職種は需要が高く、給与も魅力的なことが多いです。
建設業は常に人手を欲しています。また現在の住宅価格の高騰を背景に国が重点的に投資をしている分野で、いわゆるオフィスジョブよりも給与が高いです。建設関連経験があればすぐに採用されるでしょう。
③日本人相手の仕事
日本は世界人口ランキング11位の国であり、想像以上に在外日本人はいます。カナダなどの先進国では非常に多くの日本人が暮らしています。なんとカナダには7万人以上の日本人がいるのです。
そこで、日本人やアジア人をターゲットとした、美容室、ネイルサロン、まつ毛サロンなどが数多くあります。そのような日本人向けのお店で働ける人材は非常に高い希少性があります。接客業でチップがあり、また物価の関係で日本にいるときよりも高給をもらう方がほとんどです。また、同僚も日本人という日本語環境で働けることが多いでしょう。
また、日本人の利用者が多いサービスや商品を扱い企業では日本語話者のカスタマーセンター募集が数多くあります。このような仕事の経験がある方はかなり有利でしょう。
④日本文化を代表する仕事
海外で人気のある、寿司、ラーメンを作れる、またアニメ製作などの産業に従事している方は、非常に人気のある分野ですぐに仕事を見つけることができるでしょう。直接的にシェフとしての経験が無くても、飲食店で働けるスキルなどでも強みになること間違いなしです。
最後に
今回の記事で挙げたスキルがある方は、カナダでのワーキングホリデーを有意義に過ごすための良い準備ができていると言えるでしょう。自分の強みを活かして、カナダで新たな挑戦をしてみませんか?是非お気軽にLife Journeyまでご相談ください!