夏休み・サマーキャンプ2024【個人参加のメリット】

目次

仕事を持つ親の大きな壁は、子供の夏休みをどう過ごすかではないでしょうか。カナダで両親共働きの家庭では、夏休みにサマーキャンプ(サマースクール)に参加するのが一般的です。両親は安心して仕事へ行き、子供たちは思いっきり夏休みを楽しむことができます。

サマーキャンプとは

サマーキャンプ(サマースクール)とは、夏休み期間を利用して、子供にさまざまな学習やスポーツ、体験活動をさせられるプログラムです。欧米の夏休みは日本よりも長いため、この期間に子供をサマーキャンプに参加させる親が多いです。

サマーキャンプ 個人参加のメリット

『サマーキャンプに参加する際、グループや団体で参加できますか』

っというお問い合わせを頂きます。海外にお子さまを渡航させるのは勇気のいることだと思いますが、弊社では、個人参加をおすすめしています。なぜならグループで参加されると、つい日本語を話してしまったり、なかなか同じグループの輪から出られないように思います。また団体行動に慣れていると、どうしても他のお友達に頼ってしまい、自分の力で考えたり、行動したり、問題解決する力を発揮できなくなってしまいます。貴重な体験をされる決断をしているので、大いにその機会を活用していただき、実りある経験にしていただくためにも、個人参加の方が大変有利だと思います。実際にサマーキャンプに参加するまでは、心配や不安もあるかと思いますが、お子さまの自信につながって大きく成長される、一生に一度しかない経験となるでしょう。

《個人参加のメリット》

①自立心・自律心を養うきっかけになる

若いうちに一人で飛行機に乗ること、異文化環境でルールに従って自分を律すること、自ら行動すること、自分でチャレンジして自信を積み重ねていくこと等を通し、自立心・自律心を育てるきっかけになります。

 ✖一緒に渡航した引率員の指示に従うことが前提で、また、団体内での他メンバーと日本語で話す機会が多くなるため、自立心・主体的に行動する機会を阻害し、本来の目的(語学力向上等)を見失いやすくなります。

 

②自由で主体的に行動&交流ができる

団体に属する安心感や快適ゾーンから解放され、自分自身をより自由に表現できます。また、

サポートが限られている中で、留学生本人が主体的に行動する必要があるため、結果的に他の参加者との交流時間が増え、語学力の向上がより一層期待できます。

 ✖団体参加の場合、旅程が決まっていることが多く、団体行動やグループ内での活動が多く、自由行動や交流に制限があります。

 

③自分で留学経験をカスタマイズができる

自分のペースで環境に溶け込む機会を提供し、自分でカスタマイズした独特な経験を積むことができます。決められたプログラムではなく、自身の目標や関心を元にプランを立て、自分だけの経験をすることができます。

 ✖事前に決まっている団体のプランの枠内で活動が重視されるため、自分でユニークな留学経験を作り上げることは困難です。

 

④挑戦をする機会が多い

人生も留学も常に順風満帆ではありません。現実を見直し、自分で計画を立て、さまざまな困難に立ち向かうことで成長、問題解決力を養う機会につながります。

 ✖留学中に問題があれば、言語が堪能で、海外生活に精通している引率員を頼れば特に苦労をせずに解決することができてしまうため、挑戦の機会が少なくなります。

 

⑤留学費用が大幅に抑えられる

団体ツアーに比べ、引率員サポートにかかる追加費用が発生せず、費用を節約できるうえ、より自立した留学生活を送ることができます。

 ✖引率員の人件費や、団体参加の諸費用が料金に転嫁されているため、留学費用が割高になってしまいます。個人参加と比べ、10万円から20万円、またはそれ以上高くなることもあります。

 

サマーキャンプの特徴・魅力

楽しく成長する

 日本と違い、北米の夏休みは宿題がありません。サマーキャンプでは、キャンパーたち(子供たち)が、いかに安全で楽しく「とびっきりの夏の思い出を一緒に作るか」っという点が一番重要視されています。たくさんの子供たちが集まるので、お互いに助け合って楽しく成長することができます。

 

視野を広げる

 住み慣れた環境を離れて海外のサマーキャンプに参加することで、その国の文化や習慣に触れることはもちろん、世界中から集まる子供たちの母国文化や言語、考え方を知ったり、また日本との違いを認識することで、子供たちの視野を広げて将来の進学など人生の方向性に良い影響を受けたり、選択肢を広げる人格形成につながります。

 

異文化交流

 北米の文化や日常生活を体験することは、後々の子供たちの物事の捉え方や考え方、行動の仕方などに良い影響を与えます。文化の違いを体験することで、今まで日本で形成されてきた「常識」や「当たり前」という枠から飛び出して、新たな気づきが生まれ、異なる文化や価値観を理解できるようになります。

 

英語での日常会話に慣れる

 日本では英語を学習しますが、北米では学問ではなく言語です。実際に使われる英語を聞く機会に触れ、自然な英語力を身につけることができます。話すスピードや様々なアクセントに耳を慣らすことができる点も、海外生活でしかできない経験です。

 

英語でのコミュニケーション力を上げる

 日本語が通じない環境に身を置くことで、自分の力で話さなければ伝わらないっという状況になります。片言の英語でも、自分の英語が通じた!っという成功体験を積み重ねるたびに少しずつ自信がついていきます。自信がつくことで、英語でのコミュニケーションが楽しくなり上達につながります。

 

自立心を養う

 サマーキャンプでは、基本的に自分のことは自分でしなくてはなりません。日本を離れ、親元を離れるので、自然と自立心が芽生え、自分で考え行動できるようになります。もちろんキャンプカウンセラーがついているので、困ったときは相談したり助けてもらったりすることができます。

 

協調性を身につける

 サマーキャンプでは、たくさんの子供たちが参加します。ホームステイや学生寮での共同生活において、ルールや規則を守り、他人に配慮しながら生活する体験を通じて協調性を養うことができます。

 

グローバルマインドを育む

 世界に通用する、グローバルな環境で活躍できる社会人に成長するためには、国籍を問わずコミュニケーションがとれたり、国際交流ができる社交性や積極性を身につけることが大切です。また、自分の価値観だけでなく、多様な価値観を尊重し理解することも必要です。海外のサマーキャンプに参加することは、グローバルマインドを育む第一歩となるでしょう。

 

サマーキャンプと短期留学の違い

サマーキャンプ

夏休みの期間中に、地元大学のキャンパスを利用し、海外の小中高生を対象にした語学とアクテビティを組み合わせたプログラムのことをサマーキャンプと呼びます。1〜2週間から8週間という短い期間から参加でき、毎日楽しいアクティビティーが組み込まれているので、語学力に自信のないお子さまや海外が初めてのお子さまでも楽しく参加することができます。

 

短期留学

夏に限らず一年を通して数ヶ月間、参加できるプログラムです。語学学校や小・中・高、スポーツアカデミーなど、さまざまな教育機関が開催しています。短期留学をきっかけに、長期留学や高校・大学進学につなげるケースも多く見られます。

カナダのサマーキャンプ

カナダのサマーキャンプでは、魅力的な都市と美しい大自然がバランスよく融合する中で、多文化に触れることができます。移民を多く受け入れているカナダならではの多種多様な人種・文化の中でサマーキャンプに参加できます。またカナダの夏は、気温や湿度が日本より低く、カラッとした過ごしやすい夏の気候でとても気持ちがいいです。

>カナダ各都市について詳しくはこちら

最後に

サマーキャンプに参加されることで、楽しく学びながら貴重な経験をすることができます。お子さまの年齢に関わらず、親御さまが心配される事もたくさんあると思います。もっと詳細をくわしく知りたいっと思われた方は、下記のお問い合わせフォーム、もしくは公式LINEにて、お気軽にお問い合わせください!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿