お子様の一人旅【アナカンサービス】

目次

お子様を海外留学や海外でのサマーキャンプに参加させようと思っても、心配・不安になる点は多々ありますよね。その中でも「安全面」には、最善を尽くしたいところです。

弊社にも、未成年者の一人旅に関するお問い合わせを頂きます。航空会社によってルールが少し違ってきますが、各航空会社にはアナカンサービスというものがあり、事前に申し込むことができます。

アナカンサービスとは

英語では、「UNACCOMPANIED MINOR SERVICE」といいます。未成年者が、保護者の同伴なしで国際線に搭乗し海外に渡航する際に、航空会社の職員がサポートするサービスです。出発時のチェックイン、出国審査から、現地での入国審査、到着ロビーでお出迎えの方に引き渡すまで職員が付き添います。

 

アナカンサービスの流れ

1.チェックイン時にお子様を預ける。

ご出発の2時間〜3時間前にはチェックインカウンターへ。チェックイン後に遅延や欠航になる場合がありますので、フライトが離陸するまでは空港内で待機してください。

2.出国手続き、搭乗手続きまで職員が付き添います。

他にもアナカンサービスをご利用の方がいる場合は、グループ行動になることがあります。

3.機内ではフライトアテンダントがサポートします。

お困りの際は、遠慮なくご相談ください。

4.到着後、現地職員がお待ちしております。入国手続き、預け荷物のピックアップを手伝います。

乗り換えがある場合は、現地職員が次のフライトまで付き添います。現地職員は、日本語が話せない外国人スタッフですので、事前にお子様にお伝えください。

5.現地入国後に事前に申請したお迎えの方へお引渡しを致します。

身分証などで本人確認をしてから、引き渡しとなります。

 

アナカンサービスは航空会社によってルールが異なる

航空会社によって、対象フライトや年齢制限、引き受け可否、サービス内容、渡航目的などの注意事項が異なります。航空チケットを購入する前に、必ず航空会社に、アナカンサービスの条件を満たしているのか、確認しておくことが大切です。

 

アナカンサービス一例

<エア・カナダの場合>

・対象フライト

 直行便のみ、有料(乗り継ぎ便、コードシェア便では不可)

・年齢制限

 ①8歳未満のお子様は、16歳以上の搭乗者が同伴する必要があります。

 ②8〜11歳のお子様が一人旅をされる場合は、必ず「お子様一人旅サービス」にお申し込みください。

 ③12〜17歳のお子様が一人旅をされる場合は、ご希望により「お子様一人旅サービス」をご  購入いただけます。

 

サービス料金

サービス料金は、ほとんどの航空会社が有料となり、料金が異なります。また、12歳未満でも大人運賃で航空チケットを購入しなければならないなど、航空会社によって注意事項がございます。事前にお問い合わせください。

 

最後に

お子様の海外一人旅は、ご本人様はもちろんのこと、親御様も非常に心配されることと思います。このようにアナカンサービスをご利用いただくことで、安心・安全にご渡航いただけます。Life Journeyでも、海外渡航のお手伝いをさせていただいております。下記のお問い合わせフォーム、もしくは公式LINEにて、お気軽にお問い合わせください!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿