《限定割引》留学・海外出張・海外旅行に人気!【eSIMとは?】

目次

今日では、海外旅行に欠かせないのがインターネット環境です。慣れない新しい場所で地図やレストランなどを検索するには、誰もがスマートフォンに頼り、海外でインターネットに接続できるだけで大きな安心感を抱くものです。

以前は現地でのインターネット接続手段としてWi-Fiレンタルルーターがよく利用されていましたが、最近では、eSIMの登場によりそのニーズは大きく変わってきています。なぜなら、eSIMを利用すれば現地でのSIMカードの購入やレンタルルーターの手続きが不要になり、安価で便利な通信サービスを手軽に利用できるからです。

例えば、プリペイドのeSIMサービスを提供する「Holafly」では、170カ国以上の国々で無制限のデータ通信サービスを提供しており、長期滞在にも適したプランが用意されています。さらに、海外での翻訳アプリやオンラインサービスの利用も容易になります。Google翻訳やGoogleレンズなど、多言語に対応したサービスを利用すれば、言葉の壁を感じることなく旅を楽しむことができます。

\このブログをご覧いただいた方限定!/

【5%OFF】お得に海外で使えるSIMをゲットするチャンス!

eSIMとは

eSIMは、スマートフォンにデータをダウンロードすることで、モバイルインターネットが利用できる仕組みです。これまでは電話番号などの情報が書き込まれた、SIMカードと呼ばれる小さなマイクロチップを、スマートフォンのスロットに挿入して使用していましたが、これと同じことがデータをダウンロード&インストールするだけでできるのです。

iPhoneをはじめ、Androidスマートフォンでも、ここ数年の間に発売された機種の多くがeSIMに対応しています。渡航前にオンラインで手続きして、データをダウンロードしておき、現地で設定をオンにしてアクティベートするだけでネットにつながります。

レンタルルーターのように借りたり返したりといったやり取りも不要なら、現地でSIMカードを購入して入れ替える手間もありません。また、割高な大手キャリアの国際ローミングサービスに頼らなくても、安価な通信サービスを手軽に利用できるのもポイントです。

eSIMのメリット

①出国・帰国時のレンタル/返却手続きが不要
Wifiルーターをレンタルする場合、渡航直前にWifiルーターを受け取り、帰国後にも端末を返却する手続きが必要です。端末を受け取って、帰国してすぐに空港で返却したり、郵送で返したりする必要がないのはメリットの一つです。

②現地でSIMカードを契約する手間がかからない

通常、海外の通信会社と契約するためには、到着後に現地の通信会社のカウンターに行ってSIMカードを購入し、設定を行う必要があります。eSIMなら、このような手間が省けてすぐに通信サービスを利用できます。

③SIMカードの入れ替え作業が不要

従来のSIMカードでは、新しい国に到着するたびにSIMカードの入れ替えが必要でした。しかし、eSIMを使用すると、デバイス内にプログラムされたSIMプロファイルがあるため、物理的な交換作業が不要になります。新しい国や地域に到着した際に、対応するeSIMを選択するとすぐに通信を開始することができます。

④eSIMと物理SIMカードを併用する

また、eSIMと物理SIMカードを併用することで、いつもの電話番号を利用しながら、データ通信をeSIMで行うことができます。これにより、海外での通信費用を抑えながらも、便利にスマートフォンを利用することが可能です。

⑤持ち運ぶ荷物を減らせる

eSIMを利用すると、持ち運ぶ荷物が減らせます。例えば、Wifiルーターをレンタルする場合、常にルーターも携帯しておかないといけません。また、スマホだけでなくWifiルーターを充電するバッテリーや電源コードを持ち運んだり、Wifiルーターのバッテリー容量も確認・充電する必要があります。この点、eSIMを利用すると持ち運ぶ荷物を減らせるだけでなく、通信に関するストレスから解放され海外での滞在を楽しむことができます。

⑥eSIMは海外渡航前に日本で準備できる

海外へ渡航する前に日本国内で手続きをしてeSIMを準備しておくことができます。渡航先での手間やストレスを軽減し、現地到着後すぐに通信の利用を開始することができます。

⑦利用料金が安い

eSIMはWifiルーターに比べて通信費を削減できますし、現地のSIMカードと同じくらいの金額で利用できる場合もあります。また、必要な期間だけ購入できたり、追加で購入できたり、旅行中にスケジュールが変わっても柔軟に対応できます。eSIMは前払いですから、Wifiルーターのように延滞料金が発生する心配がありません。

⑧オンラインで手続きが完了する

eSIMを契約する際に、店舗などに出向く必要がなく、本人確認なども含めてすべてオンラインで手続きが完了します。また、申し込んだ後にSIMカードが手元に届くまで待つ必要がありません。eSIMなら、QRコードやURLを通じて手続きサイトにアクセスするだけで手続きが完了します。

eSIMのデメリット

①スマートフォンがeSIMに対応している機種か
eSIMは便利な一方で、デバイスが限定されているというデメリットがあります。SIMカードは入れ替えをすればどの機種でも利用可能ですが、使用される端末がeSIMに対応している機種でないと通信サービスの利用ができないので事前に調べておくことが必要です。(eSIMにしか対応していない端末もあります。)

〈一例〉
eSIM対応のiPhone製品
・iPhone XS/XS Max/XR以降

eSIM対応のAndroid製品
Google Pixel 4/4a/4 XL 以降
・Xperia 10 III Lite 以降
・HUAWEI P40 Pro 以降
・Redmi Note 10T 以降

②電話番号が利用できない
キャリアによっては、海外通信オプションの申し込みで利用できる場合がありますが、一部の例外を除いて電話回線を使用した電話番号宛への通話やSMSの送受信は利用できません。ただし、インターネット回線を使用したLINEなどの通話は可能です。

③初期設定をするときにWifi接続が必要
eSIMの初期設定は、Wifiルーターに比べて難易度が少し上がります。しかし、この手続きを一度完了させれば、その後の利用は非常に簡単で便利です。初期設定の手間を考えると、海外渡航される前に余裕をもって設定を済ませておくようおすすめします。

eSIMサービス「Holafly」おすすめの理由

HolaflyのeSIMサービスは、様々なメリットを提供しています。ここではその特長を詳しくご紹介します。

  • ・幅広いカバー範囲:HolaflyのeSIMは、170以上の目的地をカバーしています。これなら、どこに行っても安心ですね!
  • ・無制限のデータ通信:アメリカ・カナダを含む100ヶ所以上で無制限のデータ通信プランが用意されています。データを気にせず、快適な通信が可能です。
  • ・柔軟なプラン:渡航先によっては、5日間から3か月(90日)までのプランを取り揃えています。自分のスケジュールに合わせてプランを選べます。
  • ・お得な料金:90日間の無制限のデータプランで1日あたり約130円です。リーズナブルな価格で快適な通信を楽しめます。
  • ・日本語でのサポート:24時間年中無休のテクニカルサポートが日本語で利用可能です。電子メール、オンラインチャット、LINEでのサポートが受けられます。
  • ・無料通話機能:ヨーロッパでの通話機能やヨーロッパ各国向けのプランでは、60分の無料通話が含まれています。
  • ・中国向けプランの特典:中国向けプランにはVPNが搭載されており、中国からでもGoogleやLINEなどを利用できます。

HolaflyのeSIMは、これだけの特長を持っています。海外旅行や留学、出張に向いており、特にデータ無制限プランがその強みです。また、ヨーロッパ周遊プランもご用意しており、スペイン発祥の企業ならではの充実したサービスを提供しています。

もしご不明な点がございましたら、いつでもご連絡ください。 Holafly eSIMが、皆さんの海外での快適な通信をサポートします!

Life Journeyのクーポンコードでさらにお得!

さらに、お得な情報をお知らせします。弊社を通して契約された方には、特別な割引がございます。弊社のクーポンコード『LIFEJOURNEY』を入力、またはこちらのリンクから購入でご利用いただいた金額から5%オフとなります。この割引は、弊社を通して契約された方にのみ適用されますので、お見逃しなく。

注意点「SIMロック解除」

大手の携帯会社でスマートフォンを購入すると、他社のSIMカードやeSIMが使えないように「SIMロック」という制限がかかっています。このSIMロックを解除することで、渡航先のSIMカードやeSIMが使えるようになり、通信サービスが受けられます。

Appleストア等で購入したSIMフリーのスマートフォンは、もともとロックがかかっていないため、解除の必要がありませんが、その他の場合、スマートフォンを購入した会社ごとにSIMロックの解除方法が異なります。各会社のウェブサイトでご確認の上、手続きを行ってください。

最後に

現在、ますますeSIM対応のスマートフォンが増え、さらにコストパフォーマンスに優れたeSIMサービスが利用できるようになったことで、海外旅行時のネット環境確保も以前に比べて簡単かつお得になりました。重たいルーターを持ち歩いたり、現地でのSIMカード調達の手間を省くことができるためeSIMを利用することで、海外での通信に関するストレスを軽減し、快適な旅や留学、出張が実現します。弊社のお得な割引もお見逃しなく、是非ご利用ください。

その他、Life Journeyでは様々な留学情報やサービスを提供しております。質問等は、下記のお問い合わせフォーム・公式LINEよりご連絡ください!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿