中学生・高校生留学の選択肢とメリット&デメリット

目次

中学生・高校生の留学の選択肢

中学・高校留学は、留学期間、費用、目的によっていくつかの選択肢がございます。

長期留学は、主に正規留学と交換留学に分けらえます。

正規留学は、現地の高校に「入学」し、その学校の教育過程を修了します。現地の学生として過ごすので、語学力・精神力・国際感覚などをしっかりと身につけることができます。

交換留学は、各学校や国が運営するしていることが多い留学プログラム。留学できる国、学校、期間などがすでに定められていることが多いですが、留学費用の支援なども整っていることが多いです。

 

短期留学は、ジュニキャンプがおすすめです。

夏休みや冬休みに海外の大学施設などで英語を学び、世界中から集まる仲間と切磋琢磨しながら短期間で成長できるプログラムです。

お試しとして、短期留学に挑戦し、将来的に正規留学などの長期プログラムを視野に入れているという方もたくさんいらっしゃいます。

 

お子様の現在の英語力、留学の目的などによっても様々な選択肢があるでしょう。

この記事では、中学・高校留学のメリット・デメリットについて解説します!

中高生留学のデメリット

①ストレスが大きい

いきなり親もとを離れて、新しい環境に飛び込むので、「ホームシック」「言葉の壁」「文化の違い」などからストレスも大きくなってしまうかもしれません。それらのストレスに自分自身で向き合って行かなければいけません。しかし、解決策を見出すことや現地でのストレス発散方法を探すことは、自己理解に繋がります。そして、語学面以外での留学で得た成長につながるでしょう。

 

②留学費用

留学は、決して安い買い物ではありません。一番の懸念点かもしれません。「もし、子供の留学がうまく行かなかったらどうしよう」「本当に英語力は伸びるの?」など、大きな投資なので心配なことも多いと思います。

しかし、ほとんどの人が「留学に行ってよかった」、「子供を留学に行かせてよかった」と感じていることも事実です。留学への投資は、英語力だけでなく様々な形でお子様の成長につながるでしょう。

Life Journeyから、奨学金のご紹介ができる場合もございますので、ご相談ください。

 

③受験に遅れをとってしまう

特に高校留学をする時期によっては、大学受験の勉強に遅れをとってしまう可能性がございます。高校留学後、日本での進学を考えている方は、しっかりと将来のプランを見込んだ留学プランを立てなければいけません。

近年、AO入試や留学経験者にとって有利になる受験制度も多くなってきているので、留学の特別な経験が有利になるかもしれません。

 

中高生留学のメリット

①語学力の向上

語学の学習に年齢は抗えません。なるべく早く英語の勉強を始めること、なるべく早く英語環境に身をおくことが大切です。

日本での英語学習とは異なり、24時間英語と向き合うことになります。日常生活で使える英語はもちろん、授業で話を聞いたり、意見交換をすることで、自分でしっかりと考えて話す力が身に付くでしょう。

 

②異文化の理解

留学では異なる文化や価値観と出会う機会がたくさんあります。それらを柔軟に受け入れ、適応していくことで、これからの国際社会で必要とされている「異文化理解」や「多角的視点」を身につけることができます

カルチャーショックなども経験しながら成長していくことができるでしょう。

 

③将来の進路の多様性

中学・高校で留学することで将来の選択肢がグッと広がります。

例えば、長期留学をすれば、海外大学に進学、その後現地の会社に就職できるチャンスのあるでしょう。留学したからこそ見える「新しい将来も夢」も持てるかもしれません。

また、日本に帰国したからも留学で身につけた語学力や国際的な視野は、日本での進学や就職でも大きなアドバンテージになるでしょう。

 

最後に

中学生・高校生の留学のメリット・デメリットを紹介しました。

メリット・デメリットを含め、特別な経験を通して成長ができることが中学生・高校生留学の魅力です。

なるべく若い時に海外にでて、新しいものや・異なるものに出会うことで、価値観などに大きく影響を与えるでしょう。

 

Life Jourenyでは、長期留学・短期留学、どちらも扱っております。様々な奨学金プランなどもご提案できますでの、お気軽にお問い合わせください。お子様の将来や留学目的などにあった最適な留学プランを考えていきましょう!

以下の問い合わせフォーム、または公式ラインよりお問い合わせください。

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿