【まとめ】カナダのビザの種類

目次

カナダは、留学生を積極的に受け入れている国の一つです。カナダは今年で156年になる歴史の若い移民国家となっています。それゆえ、海外から来た留学生や英語を勉強中に人にもとっても優しい国柄で、留学生に人気の国となっています。

今回は、カナダへ留学できるビザの種類について解説していきます。

すでに取得したいビザを決めている方、そうでない方も、留学前に様々な留学スタイルを知っておくことで、後悔・損をしない選択をすることができるはず!

 

観光ビザ・ビジタービザ

基本的にはカナダに旅行を目的とした人が取得するものとなっています。正確には、日本国籍のポスポート所有者は、観光ビザは免除されるので、eTAと呼ばれる旅行認証システム(7ドル)を事前に登録することで入国が可能となります。

最大6ヶ月の滞在が可能で、その期間語学学校に通うことも可能です。

あくまで観光目的のビザのため、入国の際に往復の航空券を所有していること、就労を目的としていないことが大前提となります。

夏休み期間などを利用した短期で留学したいという方におすすめのビザです!

 

ワーキングホリデービザ

毎年大人気のワーキングホリデービザ。入国してから最大1年間、好きなように時間を使えるビザとなっています。学校に通って英語の勉強(最大6ヶ月)するもよし、働くもよし、カナダやアメリカを自由に旅行するもよし…自由度MAXなビザとなっています。

他のビザと違って18歳以上30未満の年齢制限、1年間のビザの発給数が決まっていますが、比較的取得しやすいビザとなっています。

現在ワーホリ許可証の獲得は、抽選システムとなっています。いち早くプール(抽選箱のようなものです)へ入り、抽選を通過することによって、ビザ獲得への道が大きく前進します。

ワーホリ許可証はあくまで許可証であり、ビザではありませんのでご注意ください。

>>ワーキングホリデーのメリットは?

 

学生ビザ

6ヶ月以上、カナダの学校に通う場合に必要となる学生ビザ。基本的には、学校に在学している間分だけの滞在することができます。基本的に学生ビザでは就労が認められていません。

学校に申し込み、入学許可書を発行してもらい、就学許可となる学生ビザを取得するという流れになります。時間がか申し込み、遅くても3ヶ月前には申し込みのプロセスを開始したところですネ!

大学を休学してしっかり英語を身につけたい方におすすめの留学方法です!

>>語学留学のメリットは?

 

コーププログラム

就学と就労のいいとこ取りができる人気の留学プログラムとなっています。

正確には、学生ビザの一つですが就労ビザを取得して働くことができます。政府指定の専門学校で学んだ内容に関連した職業で就労経験を積むことでカリキュラムが修了となります。

現地でしっかりと働くことができるので、留学の初期投資を抑えられる、もしくはプラスにして帰ることができるかもしれません。

最短8ヶ月から最長2年のコースまで様々です。

「1年のプログラムで大学を休学して留学する方」

「年齢制限がないので30歳以上の方で新しいキャリアを築きたい方」へもおすすめです。

学校によって行っているプログラムが異なるので、興味のある分野を学ぶことができます。

そして、全ての授業が英語で行なわれるので英語力の大幅なアップが期待されます!

>>コーププログラムのメリットは?

最後に

ビジタービザ・ワーキングホリデービザ・学生ビザ(またはコーププログラム)がおすすめの留学スタイルです。留学の目的にあったビザを選びましょう!

そして、

「カナダにもっといたい」

「今の英語力に満足できないから、滞在を延長したい」

という声をよく耳にしますが、ビザの組み合わせによっては、延長することも可能です!

こちらのブログでは、おすすめのビザ切り替え・延長プランについて取り上げています!

また、カウンセラーと話しながら留学プランを決定することも可能なのでお気軽に下記の問い合わせフォーム・Life Journey公式LINEよりお問い合わせください!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿