【留学体験談】モントリオールで2ヶ国語留学!

目次

モントリオール留学 Yukiさん


カナダについて詳しく知りたい方はこちらをチェック!

 

Q. 自己紹介をお願いします。

Yoshizawai Yuki です。カナダのモントリオールにフランス語留学をしています。

10月中旬にモントリオールに来て3月末に日本に帰る予定です。

 

Q. カナダ・モントリオールを選んだ理由を教えてください

フランス語を学びたかったからです。

モントリオールに来る前はビクトリアという街で英語を学んでいましたが、

カナダのもう一つの公用語であるフランス語を学びたいと思い、モントリオールへ移動しました。

 

Q. モントリオールでのフランス語留学をしてみて思ったことを教えてください。

フランス語の習得は日本人にとっては難しいことだと思いますが、

クラスメイトと切磋琢磨しながら、いい先生にも恵まれて今はとても楽しくフランス語を学んでいます。

 

Q. 留学中の経験で嬉しかった事、カルチャーショックはありましたか?

一番驚いたことは、カナダには本当に多くの国からたくさんの人が来ているということです。

色々な国の文化に触れられることがいい経験になっています。

Q. 文化の違い、困ったこと、苦労したことはありましたか?

モントリオールではメトロなど公共交通機関でのアナウンスが全部フランス語なのですが、

自分のフランス語が未熟なこともあり、アナウンスの内容を全て聞き取ることができず苦労しています。

 

Q. 学校の様子や1日のスケジュールを教えてください!

クラスメイトの国籍は中南米出身の人が多い印象で、特にメキシコやコロンビアが多いです。日本人はかなり少なく、一クラスに一人か二人です。

一日のスケジュールとしては、授業が9時に始まり14時に終わります。その後はジムに行ったり、友達とカフェに行っておしゃべりをしたり、ごはんに行ったりしています。

放課後のアクティビティについては、学校が用意しているものもあると思いますが、そういった情報は英語のキャンパスに集中していて、私が通っているフランス語の校舎では得ることができないので参加したことはありません。

Q. 街中・学校に日本人・アジア人はどのくらいいますか?

アジア人はよく見かけますが、街中で日本語を聞くことはないです。中国人や韓国人、その他のアジア人をよく見かけます。

 

Q. カナダ留学に来てから変化を教えてください!

一番の変化は 自分のことを知れたこと です。生活環境が大きく変わり、自分が何が好きで何が嫌いか、何が得意で何が不得意かがかなり明確になったので、日本に帰ってから将来の道を決める上で良い指針を作ることができたと思います。

 

Q. 留学初期〜現在までの英語⼒・フランス語力の変化を教えてください!

カナダ留学の一番の目的は英語力を伸ばすことだったので、英語力向上には力を入れていました。そのため 英語力は上がった と思います。最初に来た頃はカナダ人が何を言っているか全くわかりませんでしたが、今は日常会話には全く困りませんし、英語を使うことに抵抗感がなくなりました

フランス語に関しては、ここで学び始めた頃はボンジュールしか知らない程度のフランス語力でしたが、今はそれなりの知識がつきました。まだフランス語でのコミュニケーションには自信がないですが、学校に通い始めた頃に比べるとフランス語の知識は増えたと思います。

 

Q. 進路・目標を教えてください。

今は休学をしているので、残りの大学生活を楽しみたいと思っています。日本に帰ってからは就職活動を始めるので、どんな業種・どんな会社に行くかは明確に決まっていませんが、カナダ留学で培った語学力を活かした仕事を見つけられたらなとおもいます。

 

Q. 留学を考えている方へ一言!

私はカナダ留学をして本当によかったと思っています。日本で生活しているだけでは得られない知見が得られると思いますし、いい経験になると思うのでぜひ 勇気を振り絞ってカナダ留学 を考えてみてください。

 

モントリオール留学の様子はこちらから!

ご興味のある方はお問い合わせまたはLINEからご連絡ください!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿