【留学体験談】英語を習得する必要性を感じ、カナダでの留学を決意!

目次

プロファイル

 

名前:Santaさん

留学先:カナダ・トロント

~⾃⼰紹介~

現在日本の大学で、国際経営学科に所属しグローバルな観点から経営学を学んでいます。小さい頃にアメリカ、台湾に移住していた経験があります。まだ先の話ですが、2020年の秋から半年間アメリカの大学に留学する予定です。⁣⁣

カナダについて詳しく知りたい方はこちらをチェック!

 

Q. カナダ留学を決意した経緯

カナダ留学を決意した経緯は2つあります。まず一つ目は、自己紹介でも示したのですが、以前私はアメリカ、台湾の二つの国に住んだ経験があります。本来であれば英語も中国語もできるいわば ”勝ち組” のはずだったのですが、日本に戻ってきて三年、英語も中国語も使わない生活が仇となり小さかった私はその両方の言語を忘れてしまったからです。二つ目は、日本の英語に対する評価基準です。つまり今日本の大学入試では、高い確率で英語が他の教科よりも配点が高かったり、大きな企業に就職しようとするとTOEICなどの英語の試験の結果で判断される世の中になったということです。それに伴うグローバル化に対応しなければいきていけないと考えたからです。⁣

Q. 留学してよかったと感じた瞬間

留学をしてよかった瞬間は多すぎて覚えていないので、最近あった印象的なことだと、ラグビーワールドカップでの出来事です。ラグビーワールドカップの試合を数回観に行ったのですが、道に迷ってる人や、電車を乗り間違えている人など、困っている人をためらわず助けてあげることができました。とても小さな出来事だったかもしれませんが、日本人のおもてなし文化が少しでも外国の方に英語で伝えられたのではないかなと思いました。何が言いたいかというと、留学で培ったのは日本人が外国人に対して抱く壁を取り除くことができたということです。⁣

 

Q. カナダ留学をするメリット

私は留学をするにあたって、治安は大丈夫か、食事が合わなかったらどうしようなどと不安を抱きました。しかしながら、双方ともにカナダでは問題ありませんでした。治安に関しては、留学中訪れた場所は全く危ないと感じませんでしたし、食事はなんでもあり充実したものでした。つまり、カナダ留学に不安要素が少ないということです。⁣ さらに、カナダであれば英語のできない人でも短期留学で英語をレベルアップすることができます。カナダで使われている英語は世界で一般的になっているアメリカ英語ですし、町の人たちがフレンドリーです。私は一緒にバスケットボールをやってもらいました。⁣ カナダに留学をすると人それぞれ感じ方が違うと思いますが、最初の海外留学先としての環境は整っていますし、なおかつ安全なので一石二鳥な場所だと私は思います。

Q. 将来の夢

私はまだ将来の夢を決めれていません。しかしながら方向性は決めています。日本と海外を結ぶようなことをしたいと考えています。今日の日本はかなり排他的であると私は思います。それゆえ先進国でありながら、世界的に見て遅れている部分もたくさんあります。一つ例をあげるならLGBTの問題です。海外では宗教的禁止されている国以外は広く受け入れられているものです。しかし日本では国も認めていない部分も多くあると感じます。このような日本人の固定観念、文化を今風にアレンジし取り入れるような活動をしたいと考えています。⁣

 

Q. 留学を考えているみなさんに一言

人生留学のように大きなことをするにはそれなりの勇気が必要になってきます。そこでするかしないかで人の人生が変わってきます。それがたとえ悪い方向だったとしても、その経験は価値のないものにはならないと思うので一歩踏み出して人生を大きく変えていきましょう!⁣

ご興味のある方はお問い合わせまたはLINEからご連絡ください!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿