【留学体験談】コロナ禍にマルタへ留学!

目次

image1

留学期間 :2021/03~

マルタ留学 Shizukaさん

~⾃⼰紹介・留学のきっかけ~

日本では新卒で航空会社に入社した後、広報職、フリーアナウンサーをしておりました。25歳までに海外で起業するという人生の目標を叶えるために、まずは日本を出て十分な英語力を身に着けるとともに海外でマーケットを開拓しようと思い留学しながら起業の準備をすると決めました。

マルタについて詳しく知りたい方はこちらをチェック!


Q. マルタを選んだ理由は何ですか?

コロナによる隔離が不要な英語圏だったからです。と最初は消去法でしたが、調べを進めるうちにマルタ”が”いい!と思いました。フレンドリーな人々、美しい海、暖かな気候、インターナショナルな環境etc 今までフィリピン、カナダに短期留学したことはありましたが、ヨーロッパに旅行以外で来たことはなかったので新しい場所に住めるのも魅力でした。実際に来てみて、驚くほど皆優しいです。ロックダウンでレストランがやっていないのですが皆料理好きな人ばかりで毎日自炊して大満足です。

起業に関してもプラスな意見ばかりで、日本にいる時よりも不安がなくなりました。

 

Q.マルタの様⼦はどうですか?

徐々に普段の生活に戻りつつあり、今年はワクチン接種者はマスクなしでビーチで過ごすことができそうです!(2021/05時点)

最近はコロナの新規感染者が0人の日もあり、ワクチン接種は相変わらず世界一の速さで進んでいます!!観光再開に向けて必死ですね(笑)休日のビーチは例年並みに賑わっています(^▽^)/

また、天気は日中は日差しが強く、毎日ノースリーブにサングラスです。(夜や店内は寒いのでカーディガンが必須です。)海にも入れます!

Q.マルタ留学中に何か困った事はありましたか?

実はコロナに感染し、18日間の隔離生活を送りました。 幸いなことに私は無症状でしたが人生の中でも精神的にも肉体的にも大変な体験でした。とにかく今できることは何かポジティブに考えて行動することを意識 しました。

経緯は、韓国人のルームメイトが感染。同じ部屋に住むフラットメイトと私含め5人がこの日から2週間の隔離生活スタート。スワブテストを予約し検査を受け、その後、電話で陽性連絡が来ました。私だけ陽性だったため既に個室の部屋に隔離されていた韓国人のルーメイトの部屋に移動。ここから更に2週間の隔離が再スタートしました。

隔離中は、午前中に英語授業を受けて午後から仕事をする毎日。陰性者と接することは許されていないので食事は毎日デリバリーでした。

隔離終了後は、皆んなでハグをして、海まで走りましたね。足がすくみました。地球の広さに感動して胸がいっぱいになりました。 結局最後まで体調確認の電話やメールは来ませんでした。当該ルームネイトは咳や味覚無しなどの症状があったので3回ほど来てました。

どこにも行けない時だからこそ、今できる目標を決めて過ごす事が大事だと実感しました!

 

Q.マルタ留学を通して変わった事はありますか?

日本のことをより外から深く理解する事ができ、良い面を沢山発見しています。

日本は素晴らしいです!特に雰囲気を細かく察する力と、人を気遣う文化は中々自分では気付かないものですが外国人からするととても独特なもので、日本人は優しいと兎に角よく言われます。最初は優しいと言われるのが、意思があまりない人と思われているようであまり嬉しくなかったのですが、人をリスペクトすることが当たり前に出来る日本人であることを誇りに思います。

もっと日本人が国際的に活躍する社会をつくりたいと本気で考えるようになりました。


Q. マルタ留学を終えての英語⼒の変化は?

伝えたいことは、大体伝えられるようになりました。先生にもスピーキングが伸びたと言われました!最初はなかなか話せませんでしたが…
三か月で、苦手だったスピーキングが、今やリーディング、グラマー、リスニング、ライティングを差し置いて一番得意になりました!とにかく話しまくることが大切と実感しました。

また、様々な国の訛りの英語を聞き取る力がとてもつきました。今までアメリカンイングリッシュしか勉強してこなかったので、最初は強い訛りのある国の英語を聞き取る事が難しかったです。しかし、ここはとにかくコスモポリタンな国!!本当にマルタに決めて良かった点はそこです。

世界中の人と話せる自信がつきました^_^

そしてとにかく堂々と話すこと!間違えても気にしない!間違えは成功の元と実感しました。

 

Q. マルタ留学でやりたかったことはできましたか?

ほぼ達成です!

仕事をするうえで困らないようビジネス会話が出来るようになること。→まだ困りますw
とにかく毎日たくさん会話をして楽しむこと。→OK。毎日誰かと一緒にいて楽しいです。
毎日エクササイズをして太らないように健康を維持すること。→OK。
綺麗な体でビキニが着たいというモチベのおかげで腹筋が蘇ってきました。
日本の良い文化を伝えること。→OK。一日一回は日本のことを説明することがあります。
様々な国の料理を覚えること。→OK。5種類は覚えました!ほぼイタリアン(^▽^)/
新たな目標は10mの崖から海にダイブすることと、泳げるようになること。

これからマルタ留学に⾏く⼈へ向けてアドバイスをお願いします!

最近はコロナも落ち着いてきて、マルタはすっごい盛り上がってきてます! 特に夏はちょー楽しいのでこれから来る人はいっぱい楽しめると思います♪ 日本ではコロナがまだ問題になっているけど、早めに来ると日本人率も少ないと思うので、マルタに興味がある人は特に今がお勧めです!

マルタはコスモポリタンな国でフレンドリーな人が多く、穏やかな気候や美しい海と、すっごくいい国なので是非マルタにきて最高の思い出を作ってみてください^_^

 

マルタ留学記録(Youtubeビデオ)

マルタ留学の様子をShizukaさんがレポートしてくれました!見るだけでマルタに行った気分になれちゃうかも♪?

ご興味のある方はお問い合わせまたはLINEからご連絡ください!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿