マルタってどんな国?

目次

旅行先として人気のマルタ、実は英語留学先としても近年人気がでてきています!
今回はそんなマルタの魅力や情報を紹介していきます!

コロナ禍により、各国が入国を制限・隔離期間を設けている中、マルタでは隔離なしでの入国受け入れが始まりました。
EU承認ワクチン:Comirnaty [Pfizer], Jannsen [Johnson & Johnson], Spikevax [Moderna], Vaxzevria [AstraZeneca]
入国には上記いずれかのワクチン接種が必須です。上記以外のワクチンを接種済の方は引き続き指定ホテルでの14日間の隔離が必要になります。(2021年10月26日現在)

◎詳しい情報はマルタ観光局のウェブサイトをご覧ください。

マルタってどんな国?

マルタは正式名称を「マルタ共和国」(Republic of Malta)といいます。イタリア、シチリア島の真下に位置し、本土のマルタ島、ゴゾ島、ほぼ無人島のコミノ島の3つからなる小さな島国です。公用語はマルタ語と英語ですが、英語を話せる人が多いので意思疎通は心配いりません。日本からは乗り継ぎ便を利用して16時間ほどかかるマルタですが、ヨーロッパの主要都市から定期便も出ており、人気のリゾート地として注目されています。

日本と同じく四季のあるマルタですが、夏季にあたる5~10月、その中でも特に6~8月がハイシーズンで多くの観光客でにぎわいます。マルタにはたくさんのビーチがあり夏季は雨が少なく日照時間が長いため夕方から泳ぎに行くという人も少なくありません。マルタには電車がないので、移動は基本バスになりますが本数が多いため困ることはありません。ぜひバスを活用してマルタ観光を楽しんでください!

マルタ留学のメリット

【治安が良い】

海外生活を始める上で気になる治安ですが、マルタはEU圏内で最も治安が良いと言われています!女性にも安心の留学先としてさらに人気が上がってきています。
夜に一人で出歩けるほど安全な国ではありますが、夜遅い時間の一人歩きは予期せぬトラブルにあう可能性もあるため、控えましょう。海外にいるということを忘れず、事前に危険に関する知識・対策を確認し、快適にマルタ生活を楽しみましょう!

【物価が低い】

ほかのヨーロッパ諸国と比較しても、授業料や生活費が安く、費用を抑えることができる点も大きな魅力です。また他のヨーロッパ諸国へのアクセスがいいという魅力もあります。生活費を抑えながら週末や長期休暇で近隣のヨーロッパ諸国への小旅行も叶えたいという方にはオススメの留学地です!

【世界遺産の宝庫】

マルタは歴史のある国で、始まりは紀元前5000年頃と言われています。街全体が世界遺産の「ヴァレッタ市街」、人類最古の石造建築物「巨石神殿群」、巨大な地下構造物「ハル・サフリエニ地下墳墓」の3か所がユネスコ世界遺産に登録されています。
また、ゴゾ島にある巨石神殿群の一つである「ジュガンティーヤ神殿」はエジプトのピラミッドより少なくとも1000年も古い歴史を持っているそうですよ。神秘の国マルタの歴史の奥深さに圧倒されること間違いなしですね!

人気の都市

魅力的な都市がたくさんあるマルタの中でも人気の都市はバレッタ・セントジュリアン・スリーマの3つです。今回はこの3都市について紹介していきます!

マルタの学校を探す→

【バレッタ】

バレッタはマルタ共和国の首都で、政治・経済の中心地でもあります。このバレッタ市街は街全体が世界遺産として登録されているため、人気の観光地にもなっており、交通や食事の面でも不便なく生活できます。バレッタではマルタの歴史を感じたり学べるところが多くあるので、異国の雰囲気を感じたい人にはピッタリです。

【セントジュリアン】

マルタの中心部に位置するセントジュリアンは交通の便も良く、語学学校が集中しているため留学に人気の都市となっています。とても活気がある街で、ショッピングやカフェなども充実しているので退屈することなく過ごせます。他の国からの留学生も多く、留学生や外国の人と交流したいという人におススメの街です。

【スリーマ】

スリーマは大型ショッピングモール「ザポイント」があることからショッピング目的の人が訪れます。バレッタやセントジュリアンより静かで落ち着いた街なのでゆっくり落ち着いて勉強したい人にピッタリです。夜遅くまで空いているレストランやカフェも多いので、放課後に友達とゆっくり過ごすことができます。

さいごに

マルタは旅行やリゾート先としての認知度が高く、留学先としては穴場ですが近年人気が出てきています。ヨーロッパへのアクセスもいいので留学中、または前後に観光へ行くにも最適の場所です!

Life Journey Educationは、留学に精通したスタッフを数多く抱えております。少しでも興味がありましたら是非弊社へご相談ください!一緒に夢を実現させましょう!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿