アイルランドってどんな国?

目次

ヨーロッパ、イギリスの隣に位置するアイルランド。日本人にはなかなか馴染みが薄いですが、一部の地域を除いて日常的に英語が使われているので英語を学びたい方にはおススメの留学先です!今回はアイルランドについて紹介していきます!

アイルランドは現在日本からの入国を受け入れており、
ワクチン接種完了者⇒接種証明書・陰性証明書の提示で入国後の隔離、検査は不要
ワクチン未接種者⇒自己隔離、陰性証明書の提示、入国後5日目に検査が必要

◎詳しい情報は在アイルランド日本国大使館のサイトをご覧ください。

アイルランドってどんな国?

アイルランドはイギリスから飛行機で1時間半ほどの距離にある島国です。日本からは直行便がないので乗り継ぎが必要なため、平均で20時間ほどかかります。公用語はゲール語ですが、一部の地域を除いて普段から英語が使われているため、ある程度の単語が分かれば生活に不自由はありません。

アイルランドは日本と同様に四季がありますが、気温は一年中穏やかで安定しています。しかし、一日の中での天気の変動が激しく、予報はあまりあてになりません。夏季に当たる6~8月は日照時間が長く晴れの日も多いためおススメですが、その時期は観光客も多いため、ホテルなどの料金も高くなるので注意してください。ヨーロッパのバスは時間通りに来ないイメージがあると思いますがアイルランドは比較的時間通りに動いています。そのため市内の移動はバスが便利です。また鉄道も通っているので、景色を味わいながら都市間の移動が可能です!

 

アイルランド留学のメリット

英語学習に集中できる

アイルランドの語学学校はヨーロッパ系の留学生が多いです。日本人が少ないため、自然と英語を話す機会が増え、英語環境の中で学習ができます。また、アイルランドの教育水準はEUの中でもトップクラスで、サポート体制も整っているため質の高い教育を受けることができます。

自然が豊か

アイルランドは「エメラルドグリーンの島」と呼ばれるほど自然に囲まれています。「ブルー・ナ・ボーニャ」と「シュケリッグ・ヴィヒル」の二つが世界遺産に登録されており、遺産内を巡るツアーも調べるとたくさんでてきます。滞在している都市によってはツアーの方が安い、なんてこともあるのでぜひチェックしてみてください!

ヨーロッパ旅行ができる

ヨーロッパに位置するアイルランドからイギリスのロンドン・フランスのパリまでは飛行機で1時間半。イタリアのローマにも3時間ほどで行くことができます。移動が数時間で済むので、週末や連休でフラッと旅行に、なんてことも可能なので、ヨーロッパ旅行を楽しみたい人にはとてもおススメです。

人気の都市

TEDが発表する良い国指数で1位に輝いたこともあるアイルランドはヨーロッパで1番安全と言えるくらい治安が良いです。ですが、やはりスリやひったくりの発生件数は日本と比べてかなり高いので、気を付けてください。そんなアイルランドで人気の都市ダブリン・コーク・ゴールウェイを紹介していきます!

アイルランドの学校を探す→

ダブリン

一番人気の都市は、アイルランドの首都「ダブリン」です!観光地であり、政治・経済の中心地にもなっているダブリンは人口も多く、全人口の約4分の1が住んでいると言われています。都会でありながら、少しずれれば中世の雰囲気漂う街並みと牧草地があり、都会と田舎が程よく融合した街です。落ち着いた雰囲気の場所からダウンタウンまですぐ行けるので、都会から離れたくないけど静かなところに住みたい人にピッタリです。

コーク

南部に位置する「コーク」は交通の便がよく、ダブリンの次に人口が多い街です。歴史のある建物や教会も数多く残っていて、文化の街としても知られています。都会というほど大きくはないですが、交通機関も整っていて必要なものは揃うので、中世の街並みで落ち着いて過ごしたい人におススメです。

ゴールウェイ

西海岸の「ゴールウェイ」はすぐいける距離にビーチがあるので海が好きな人におススメです。芸術の街としても知られていて、芸術系のイベントが年間を通してよく催されます。ハリーポッターの撮影地にもなったモハーの断崖もあります。世界の大学ランキング上位の国立大学や多くの語学学校が集まる学生の街で、留学先として人気の街です。

 

さいごに

最近留学先として注目されてきていますが、まだまだ日本人には馴染みがないため帰国後の仕事面接で印象に残りやすいです!自然を感じながら中世の街並みで異国情緒も味わえるアイスランドでの留学で素敵な思い出を作りましょう!

Life Journey Educationは、留学に精通したスタッフを多く抱えております。少しでも興味がありましたら是非弊社へご相談ください!一緒に夢を実現させましょう!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿