ドバイってどんなとこ?

目次

みなさんドバイ=国だと思っていませんか?実は違うんです。ドバイはアラブ首長国連邦(UAE)に7つある首長国のうちのひとつなんです。この記事ではそのドバイについて紹介していきます!

 

ドバイに入国の際には出発前72時間以内に受けた検査の陰性証明書が必要です。(アフガニスタン、インド、インドネシア、スリランカ、バングラデシュ、パキスタン発を除く)

◎詳しい情報は在ドバイ日本総領事館のウェブサイトをご覧ください。

ドバイってどんな都市?

ドバイはアラビア半島のアラビア湾に面した7つの首長国から成るアラブ首長国連邦(United Arab Emirates)の首長国のひとつ。面積の約8割を占める首都のアブダビと並んで「政治のアブダビ」「経済のドバイと言われています。

ドバイには夏と冬しかなく4~10月が夏季、11~3月が冬季になります。夏季は日によっては50°を超える日もあり、特に暑い8月の平均最高気温は42°とかなり高いです。逆に冬季はあまり気温が下がることもなく比較的過ごしやすくなっているので、おススメの時期です。しかし砂漠地帯は昼夜の気温差が大きいので訪れる際は注意が必要です。直行便でおよそ11時間の距離にあるドバイとの時差は-5時間なのでカナダやアメリカのように生活時間が正反対になるということにはなりません。

イスラム教徒の国ドバイの観光の際は肌の露出を避けた服装がおすすめです。特にモスクに行く際の服装には注意が必要です。ドバイ市内の移動はメトロのタクシーがメインになってきますが、メトロが早くて便利。ですが、曜日によって運行時間が違うので注意が必要です。

 

ドバイ留学のメリット

国際色豊かでグローバル

人口約300万人のうち約8~9割が外国人といわれるドバイは、数多くの研究企業や国際大学、教育プログラムが多く集まります。そして、金融・流通の世界都市の名も持つドバイは、世界中からビジネスマンが集結しており、グローバルな環境で英語を学びたい方、ビジネスの実用的な英語を学びたい方にオススメの環境です!日本人留学生もまだまだ少ないため、日本語環境から離れて英語に集中することができます。

 

治安が良い

イスラム文化圏に馴染みのない人にとっては未知な部分が多く、あまりドバイの治安の良さをイメージできないかもしれません。
一般的には様々な人種や文化が集まるほど治安が悪くなり、犯罪率も高くなりやすいといわれますが、ドバイに滞在する外国人の多くは有名企業に勤めるエリートビジネスマンやその家族、会社からのサポートでドバイに住んでいる外国人が多いため、問題を起こしたり犯罪に手を染めるということはほぼありません。
また、各国から様々な企業が集まり、物流・商業の集まる拠点となっているドバイは生活水準も高く、比較的豊かなため、ドバイの治安の良さは日本と変わらないともいわれています。

 

イスラム文化に触れられる

イスラム教国家には様々な特徴があり、そのひとつ目がラマダン
イスラム教徒にとっては、神への信仰心や家族との絆を深める大切な時期です。日中に断食を行うことは知っている人も多くいると思いますが、外国人やイスラム教徒でない人々はラマダンの時期であっても食事を我慢する必要はありません。断食中の人々の配慮として、飲食店はパーテーションなど仕切られた状態で営業をしています。
街中のスーパーやレストランではアルコール類を販売していないため、お酒を飲みたい場合はホテル内のレストランやバーを利用しましょう。ホテルの宿泊者以外でも気軽に利用できます。

 

留学中もバイトが可能

30日以内の滞在であればビザは不要、31日以降滞在する場合は学生ビザの取得が必要となります。
ドバイの学生ビザは語学学校の留学生もパートタイムでアルバイトができます。学校で学んだ英語を実践する機会が増えるので、必然的に英語に触れる環境が増え、英語力向上に繋がります。更にドバイはタックスフリーの政策を取っているので、アルバイトをした場合も、留学生が税金を払う必要はありません!
実際に語学学校へ通う生徒のアルバイト率は約25%と言われており、英語力のレベルに関しては、サービス業などでは英語でのコミュニケーションが取れれば採用に問題ないとのこと!その他、日系企業も多い為、職務経験やスキル、知識等があれば、そういった企業でのアルバイトも募集があるようです。

 

人気の観光地

世界一の観光地になることを目標に掲げ、発展してきたドバイにはとにかく世界一の物が多いのが特徴です。そんなドバイの観光名所を紹介していきます!

ドバイの学校を探す→

ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)

ドバイの中心にある、ランドマーク的な存在の世界一の高さを誇る超高層ビル。その高さはなんと828m!スカイツリーを遥かに超える高さです。

 

ジュメイラ・モスク(Jumeirah Mosque)

ドバイで最も美しいといわれているモスク。こちらのモスクはツアー形式で内部のを見学することが可能です。ただし、見学の際の服装やマナーについては厳しいルールがありますので、予め確認して参加してくださいね。

 

デザートサファリのアクティビティ

中東・UAEといえば砂漠!というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。街から少し離れたところにある幻想的な砂漠の世界。そこでは4WDに乗って広大な砂漠を駆け抜けるアクティビティやラクダに乗る体験、また民族衣装を着たり、夜にはベリーダンスを見れるツアーなどもあります!砂漠は昼夜の寒暖差が激しいので体調に気を付けつつアクティビティを楽しんでください!

 

さいごに

Life Journey Educationは、留学に精通したスタッフを数多く抱えております。少しでも興味がありましたら是非弊社へご相談ください!また弊社を通して学校を3週間以上お申込みされた方へレジュメ(英文履歴書)の添削と、面接のサポートもしております!本番前に面接の練習したい…という方は是非ご利用ください!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿