ニュージーランドってどんな国?

目次

そびえたつ山々、黄金色の海、手つかずの大自然に囲まれた国。ビーチでゆっくり過ごすもよし、街へ観光に行くもよし、そんな見所たっぷりのニュージーランドを紹介していきます!

ニュージーランド政府はCOVID-19の拡散抑制を目的に旅行者のニュージーランド入国を基本的に拒否する一時的な制限を設けています。永住権所持者等のごく一部を除き全ての外国人の入国を禁止しています。また入国できる場合も、ワクチン接種の完了と出発前72時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書が必要になります。

◎国境管理と例外措置、渡航制限に関する最新情報については、ニュージーランド移民局のウェブサイトをご覧ください。

ニュージーランドってどんな国?

アイキャッチ画像を設定

南西太平洋のオセアニアのポリネシアに位置する、ウェリントンを首都とする立憲君主制国家。先住民のマオリ、世界各国からの移民がともに織りなす多様な文化だけでなく、ここにしかいない動物、ここにしかない景色や植物などさまざまな魅力が盛りだくさんです。

ニュージーランドの天気は「一日に四季がある」と言われるほど変わりやすいです。日本とは正反対の気候になっており、一年で最も気温が高いのが1~2月、低いのが7月頃となっています。全体的に温暖な気候に恵まれていますが、南に行くほど気温は低くなり、内陸部の高山地帯では−10°まで下がることもあります。最も気温の高い1~2月が旅行者に人気ですが、混雑を避けたい方は3~5月がおススメです!日本とは9,352㎞離れていて、飛行機で10時間半ほどの距離です。

ニュージーランドの道路は日本と同じ左側通行になっています。国際免許を取得していけば運転も可能ですが、慣れない道は怖い、交通ルールが不安という方にはバスやフェリーでの移動がおススメです。大きな二つの島と小さな島々から成るニュージーランドでは島間の移動はフェリーが便利です。陸路はバスがメインですが地域によっては電車もあるので、目的地に向かいながら素敵な景色も楽しめます

ニュージーランド留学のメリット

<高い教育水準>

ニュージーランドでは語学学校を含む高等教育機関をEERという外部からの監査に基づき4つのカテゴリーに分けています。こちらは公的な評価になるので学校選びのひとつの指標になります。留学生を守ってくれる規約もあり、質の良い教育を安心の環境で受けることができます。

<他民族国家>

先述したとおり、先住民のマオリや、ヨーロッパ、太平洋諸国、アジアからの移民が織りなす多様性に富んだ生活文化で暮らす人々は朗らかで優しく、留学生や旅行者を歓迎してくれます。差別も少なく、留学生にとっては優しい環境といえるでしょう。さらに、ニュージーランドでは経験を重視するためアルバイトも見つかりやすいです。“英語に自信がない”という方でもレストラン経験があれば日本食の仕事がすぐ見つかります。

自然がいっぱい>

そして、なんといってもニュージーランドは自然がいっぱいです!日本と同じように四季がありながら温帯雨林やフィヨルド、さらに氷河まである自然大国です。「キーウィ」というここにしか生息しない動物や、珍しい植物なんかもあります。夏にはマリンスポーツ、冬にはスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ、そしてバンジージャンプなどのアクティビティまで年間を通して楽しめます!

人気の都市

ニュージーランド留学で人気の都市オークランド・ウェリントン・クライストチャーチ。それぞれの都市の特徴を紹介していきます!

ニュージーランドの学校を探す→

【オークランド】

オークランドはニュージーランド最大の都市で、日本人にも非常に人気です。温暖な気候と都会の中にあるほどよい自然が新しい環境でのストレスも軽減してくれ、過ごしやすい街です。住んでいる人々も明るく社交的な人が多く、街中で会話が弾んで英語が上達したという話もよく聞きます。日本人が多いため日本の食材が手に入りやすく、コミュニティもあるので海外生活が初めて、長期の滞在が不安という方におススメです。

【ウェリントン

ウェリントンはニュージーランドの首都で、国のほぼ中心に位置しています。政治経済の中心地でもあるため、訛りのない綺麗な英語を聞ける機会が比較的多く、文化交流も盛んで日本人も少なめなので英語環境に身を置きたいという人にはピッタリです。市街地は全長約2キロほどのかなりコンパクトな街なので、全て徒歩での移動が可能です。コーヒーの首都と呼ばれるほど街中にはコーヒーショップが溢れているため、バリスタとして働ける機会があるかもしれません。

【クライストチャーチ】

クライストチャーチは南島では最大の人口を誇る都市です。ゴシック様式の建物など、ニュージーランドの中でも一番イギリスを色濃く感じられる都市なので、おしゃれな海外生活に憧れのある方やヨーロッパ風の街並みが好きな方におススメです。バスやトラムなどの交通網も発達していて物価も安く、生活しやすい街ですが日本人が少なく求人が少ないためワーホリで行く方は注意してください。

さいごに

観光にアクティビティとニュージーランドは長期で滞在しても見どころが尽きません!都市によって特徴や気候も全然違うので、自分に合った都市を探しましょう。

Life Journey Educationは、留学に精通したスタッフを数多く抱えております。少しでも興味がありましたら是非弊社へご相談ください!一緒に夢を実現させましょう!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿