コロナ禍でも留学できる!?隔離もいらない?マルタ共和国の魅力

目次

 

※「マルタジュニア留学」の情報はこちら

 

新型コロナウイルスの影響により、多くの国で未だ入国制限・隔離措置が行われておりますが、政府と医療機関による徹底した対応によりウイルスの蔓延を抑え、留学生の受け入れを再開している国があります!それが「マルタ共和国」です!

イタリアのすぐ真下に位置する、地中海の島国マルタは、英語を勉強する上で穴場の留学先でもあります!

今回はそんな「マルタの魅力」や「今だけのお得なキャンペーン」についてご紹介します。

 

ヨーロッパの中でも数少ない!今スグ留学できる国「マルタ」についてご紹介

コロナ禍により、各国が入国を制限・隔離期間を設けている中、マルタでは隔離なしでの入国受け入れが始まりました。
EU承認ワクチン:Comirnaty [Pfizer], Jannsen [Johnson & Johnson], Spikevax [Moderna], Vaxzevria [AstraZeneca]
入国には上記いずれかのワクチン接種が必須です。上記以外のワクチンを接種済の方は引き続き指定ホテルでの14日間の隔離が必要になります。(2021年10月26日現在)


◎マルタ観光局からの新型コロナウイルスに関する対応ガイドラインです
https://www.mtajapan.com/img/MTAMaltaSunnyandSafeBookletsJapanese1.pdf

また、今後状況が変更する可能性もあるため、詳しい状況についてはぜひ弊社へお問い合わせください。

【弊社公式LINEアカウント】

 

【弊社お問い合わせ】

 

マルタは正式名称を「マルタ共和国」(Republic of Malta)といいます。イタリア、シチリア島の真下に位置し、本土のマルタ島、ゴゾ島、ほぼ無人島のコミノ島の3つからなる小さな島国です。公用語はマルタ語と英語。ヨーロッパの主要都市から定期便も出ており、その気軽さから、人気のリゾート地として注目されています!

また、リゾート地として人気のマルタでは、ユネスコの世界遺産にも登録されている、美しいヴァレッタ市街や、マルタの巨石神殿群など多くの歴史建造物も見ることができます。そして、透き通った地中海の間近でのびのびと英語を学ぶことができるのもうれしいポイントです!

 

(街全体が世界遺産に登録されているバレッタ市街)

 

魅力いっぱい!マルタ留学のベネフィット

まだまだ日本での知名度が低いマルタですが、その魅力から近年人気が上昇してきています!今回はマルタを選ぶ5つの魅力についてご紹介します!

 

<治安が良い>

海外生活を始める上で気になる治安ですが、マルタはEU圏内で最も治安が良いと言われています!女性にも安心の留学先としてさらに人気が上がってきています。

夜に一人で出歩けるほど安全な国ではありますが、夜遅い時間の一人歩きは予期せぬトラブルにあう可能性もあるため、控えましょう。海外にいるということを忘れず、事前に危険に関する知識・対策を確認し、快適にマルタ生活を楽しみましょう!

 

<物価が安い>

ほかのヨーロッパ諸国と比較しても、授業料や生活費が安く、費用を抑えることができる点も大きな魅力です。また他のヨーロッパ諸国へのアクセスがいいという魅力もあります。生活費を抑えながら週末や長期休暇で近隣のヨーロッパ諸国への小旅行も叶えたいという方にはオススメの留学地です!

 

ヨーロッパ圏の留学生が多い

日本での知名度がまだ低いこともあり、日本人留学生の割合がほかのアメリカ・カナダなどの主要国に比べまだまだ少なく、そのアクセスの良さから近隣ヨーロッパ圏の留学生が多いのが特徴です!日本人の少ない環境で英語を学びながら海外の友達を作りたい!という方にお勧めの留学先です。

 

<透明度抜群の地中海を体感できる!>

地中海に浮かぶ島」と呼ばれるマルタではその美しい地中海を体感できます。特に、マルタ島とゴゾ島の間に位置するコミノ島の「ブルーラグーン」は、地中海一の透明度といわれるほど透き通っており、コンディションによっては船の下に影が映り空中に浮かんでいるように見える宙に浮かぶ船」を見ることもできます!

コミノ島へはマルタ本島から定期的にフェリーが出ているので、ぜひ足を運んで見てくださいね!

 

<世界遺産の宝庫>

(ジュガンディーヤ神殿)

マルタは歴史のある国で、始まりは紀元前5000年頃と言われています。
冒頭でも紹介した街全体が世界遺産の「ヴァレッタ市街」、人類最古の石造建築物「巨石神殿群」、巨大な地下構造物「ハル・サフリエニ地下墳墓」の3か所がユネスコ世界遺産に登録されています。

また、上の写真で紹介しているゴゾ島にある巨石神殿群の一つである「ジュガンティーヤ神殿」はエジプトのピラミッドより少なくとも1000年も古い歴史を持っているそうですよ。
神秘の国マルタの歴史の奥深さに圧倒されること間違いなしですね!

 

マルタ留学の種類について

マルタ留学に関するビザの種類について下記の動画で簡単に説明しております。
ぜひご覧ください!

 

 

また、詳しい情報につきましては、お気軽にご相談ください。

 

◎留学全般に関するお役立ち情報についてはこちらから◎

https://lifejourney-edu.com/sitemap/services/faq/qa-doodly-general/

 

お勧めの学校

マルタには語学学校が40校以上あり、日常会話からビジネス英語に特化したコースまで種類も豊富にあります。今回はその中でも弊社お勧めの3校をご紹介します。

 

【AM Language School】


マルタの人気の観光名所スリーマ(Sliema)に位置するこちらのAM Language School
は、歴史のある老舗語学学校です!

 

【おすすめポイント】

  • 一般英語、ビジネス英語コースに加えて、法務英語や観光英語検定対策コースもある
  • 最大 6 名のミニグループレッスンが選択できる
  • オリジナルアクティビティも充実していて比較的アクテビティが盛んに行われている
  • イタリア系の学生が多く日本人率約5%程度と低め

 

【基本情報】

学校名AM Language School(エイエム ランゲージ スクール)
住所299 Triq Manwel Dimech, Tas-Sliema SLM 1054 Malta
設立1987年
クラス定員12名(一般英語コース)
レベル数6段階
日本人スタッフ

 

International House Malta


観光地として有名なセントジュリアン(St. Julian)からほど近いエリアの高台に位置し、学校の屋上にあるテラスは生徒たちの憩いの場となっています。アットホームな環境で、のびのびと勉強したい方にお勧めの学校です!

 

【おすすめポイント】

  • 一軒家を改装した小規模校のため、アットホームな雰囲気で先生と生徒の距離が近い
  • コミュニケーション重視の学習スタイルでスピーキング力アップ
  • 語学教師育成にも評価の高いグループブランド
  • ジュニア・親子プログラムもある

 

【基本情報】

学校名International House Malta(インターナショナル ハウス マルタ)
住所128, Triq is-Sirk, Swieqi,SWQ 3211
設立2001年
クラス定員12名
レベル数6段階
日本人スタッフ

 

NSTS-English Language Institute


NSTSは50年以上の歴史を持つ、小規模語学学校です。観光エリアスリーマ近郊のグッジーラに位置し、静かな環境で落ち着いて勉強ができます。イギリスの英語指導要項を取り入れており、初級から上級まで質の高いレッスンを提供しています。

 

【おすすめポイント】

  • 各クラス最大8名までの少人数制
  • 専用学生寮を完備している
  • アクティビティを定期的に開催している
  • 一般英語と組み合わせたコースで仕事先を紹介してくれる、「English@Workコース」がある※ビザを取得して3か月以上滞在される方向け

 

【基本情報】

学校名NSTS-English Language Institute(エヌエスティーエス・イングリッシュ・ランゲージ・インスティチュート)
住所NSTS English Language Institute, Gzira, Malta
設立1963年
クラス定員8名(インテンシブ英語コース)
レベル数6段階
日本人スタッフ

 

現地の留学生の声(2021年7月3日更新)

現在マルタ留学中のShizukaさん。その後の留学生活についてインタビューをしました!

右:Shizukaさん

【簡単な自己紹介】

日本では新卒で航空会社に入社した後、広報職、フリーアナウンサーをしておりました。
25歳までに海外で起業するという人生の目標を叶えるために、まずは日本を出て十分な英語力を身に着けるとともに海外でマーケットを開拓しようと思い、留学しながら起業の準備をすると決めました。

 

【マルタを選んだ理由は?】

コロナによる隔離が不要な英語圏だったからです。
最初は消去法でしたが、調べを進めるうちにマルタ ”が” いい!と思いました。

フレンドリーな人々美しい海、暖かな気候インターナショナルな環境etc

今までフィリピン、カナダに短期留学したことはありましたが、ヨーロッパに旅行以外で来たことはなかったので新しい場所に住めるのも魅力でした。

実際に来てみて、驚くほど皆優しいです。
起業に関してもプラスな意見ばかりで、日本にいる時よりも不安がなくなりました

左:Shizukaさん

【現在のマルタの様子】

徐々に普段の生活に戻りつつあり、今年はワクチン接種者はマスクなしでビーチで過ごすことができそうです!

また、6/1よりついに語学学校の対面レッスンが再開しました!!最近はコロナの新規感染者が0人の日もあり、ワクチン接種は相変わらず世界一の速さで進んでいます。

休日のビーチは例年並みに賑わっています。天気は日中は日差しが強く、毎日ノースリーブにサングラスです!

右:Shizukaさん

2021年7月時点のマルタの直近の様子をShizukaさんがレポートしてくれたのでシェアします!マルタに行った気分になれちゃうかも?

【マルタ留学で学んだこと】

日本のことをより深く理解する事ができ、良い面を沢山発見しています。特に雰囲気を細かく察する力と、人を気遣う文化はなかなか自分では気付かないものですが、海外からみるととても独特なようです。

人をリスペクトすることが当たり前に出来る日本人であることを誇りに思います。もっと日本人が国際的に活躍する社会をつくりたいと本気で考えるようになりました。

左:Shizukaさん

英語⼒の変化】 

様々な国の訛りの英語を聞き取る力がつきました。今までアメリカンイングリッシュしか勉強してこなかったので、最初は強い訛りの英語を聞き取る事が難しかったですが、ここはとにかくコスモポリタンな国!!本当にマルタに決めて良かったです。
世界中の人と話せる自信がつきました。

そしてとにかく堂々と話すこと!間違えても気にしない!間違いは成功の元と実感しました。

 

3月19日にマルタへ渡航した Shizuka さんですが、すでに現地でたくさんの友達ができ、充実した日々を送っているようです。また、日本の外で生活することで、より深く日本について考える機会が増え、沢山の発見があるとのこと。留学ならではの経験ばかりですね!

Life Journey Education は今後もShizukaさんのマルタ留学生活を追っていきます!

 

今だけ!早い者勝ちのお得なキャンペーン!


魅力いっぱいのマルタで
費用は抑えたい…でも遊びも勉強も楽しみたい!と思っているそこのあなたへ、格安留学のチャンス!?今だけのお得なキャンペーンのお知らせです!

なんと今なら「先着3名まで最大2週間無料!」になっちゃいます!


下記の弊社公式 LINE アカウント、もしくは弊社公式サイトにてお問い合わせを承っております。

お得に楽しくマルタで留学しちゃいましょう!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿