【勉強も仕事もしっかり】大人気のオーストラリア留学

目次

留学先の中でも人気を集める国、オーストラリア!

オーストラリアの入国制限は全て解除されて、留学・ワーホリを考えている人におすすめの国となっています。

理由としては、

    • 教育水準の高さ

    • 留学生(就労ビザがある学生)でもしっかりと働ける

    • ビザが比較的取得しやすい

などが挙げられます!

この記事では、オーストラリアの人気の理由・おすすめの学校についてお届けします!

オーストラリア留学 人気の理由

<教育水準の高さ>

オーストラリアには、1,100校を超える大学、専門学校、語学学校などの教育施設があります。

ハイレベルな高等教育を始め、就職までを視野にいれた実践的な教育を行うオーストラリアでは、留学生にとっても国際基準の教育を受けられる国として満足度が高い留学先です。実際にオーストラリアには、オーストラリア国立大学、メルボルン大学、ニューサウスウェールズ大学、クイーンズランド大学、シドニー大学などの世界でもトップ50に入る大学が数多くあり、そのレベルを保ち続けています。

(留学生におすすめの学校については記事の後半で!)

<留学生でもゲットできる仕事が多い&時給が高い>

ワーキングホリデービザの発給数は世界一を誇り、ワーホリ希望者には有難い国です!また、短期の滞在者に対する雇用にも寛容で、求人も多くあるというのも魅力の一つです。

求人の例としては、レストランやカフェ、農場、ハウスキーピングなど、働き口が豊富かつ英語が不安な方でもすぐに始めやすいのが特徴です。

そして、働くうえで重要な条件となる、お給料!

世界1時給が高いことで有名です!

オーストラリアでは、従業員のタイプ(パートタイムおよびフルタイム従業員、カジュアル従業員)と年齢によりお給料が異なります。ワーホリビザの場合はカジュアル従業員としての雇用になることが多く、21歳以上の場合は1時間$24.38、日本円に換算すると約2,100円!(2023年3月現在)これは驚きですよね。さらに、土日、祝日は通常よりも倍率が上がります!

実践的な英語学習+海外での職業経験+お金もしっかり稼ぐことができる!

という魅力的な留学先です。

オーストラリア留学 ビザの種類について

オーストラリア ワーホリの大きな特徴は、

セカンドワーホリ、サードワーホリが取得できる!

という点です!

通常、ワーキングホリデービザは18~30歳までに一度だけ使えるビザですが、オーストラリアにはセカンドワーホリサードワーホリなるものが存在するんです。

それぞれ一定の条件が必要となりますが、長期的に海外に滞在したい、オーストラリアが好き!という方にとっては、この上ない最大のメリットですよね!

 

【セカンドワーホリ取得の条件

    • ① 1回目のワーホリ時に最低3か月以上、政府指定の地域にて季節労働の経験があること

    • ② 申請書が受理される時点で年齢が18歳以上30歳以下であること

    • ※政府指定の季節労働の中には、漁場や工場などでのお仕事もあるようですが、実際のお仕事はファームでの農作業が殆どのようです。

    • セカンドビザでは、ファーストビザ同様に学校に通う事も可能(17週間まで)

 

【サードワーホリ取得の条件

    • ① セカンドワーホリ時に最低6か月以上、政府指定の地域にて季節労働の経験があること

    • ② 申請書が受理される時点で年齢が18歳以上30歳以下であること

    • ③ オーストラリアでワーキングホリデービザ、セカンドワーキングホリデービザを保持していること

 

さらに詳しい情報は、オーストラリア移民局のホームページよりお確かめください!

ファーストワーホリについて ・セカンドワーホリついて ・サードワーホリについて

また、詳しい情報につきましては、お気軽にご相談ください。

◎留学全般に関するお役立ち情報についてはこちらから◎
https://lifejourney-edu.com/sitemap/services/faq/qa-doodly-general/

お勧めの学校

オーストラリアは移民大国でもあり、これまでたくさんの留学生を受け入れてきた実績があります。質が高く、一般英語コースをはじめビジネス英語に特化したコースまで種類も豊富です。また、その地域の専門学校や大学などと提携している学校も多く、進学や編入の手続きをスムーズに行えるシステムも整っています

今回は、弊社が提携する数多くの語学学校から中でもお勧めの3校をご紹介します。

Oxford House College (OHC)

40年以上の歴史がある大規模語学学校で、シドニーやケアンズなど5都市にキャンパスがあります。また、ビジネス学校も開設しているので、語学学校からの進学も可能でそちらでは仕事に役立つスキルを身につけることができます。

【おすすめポイント】

✔ 生徒のニーズに応える幅広いコースがある

✔ 40年以上の英語教育の実績があるので安心

✔ 日本人比率が低いので英語環境に身を置くことができる

✔ 語学学校からビジネス学校に進学できる

✔ OHCならではのアクティビティが充実している

ILSC(アイエルエスシー)

初心者~上級のレベルまで、生徒の目的や興味に合わせた豊富なプログラムを提供しています。Greystone College という私立のキャリアカレッジが併設されているので、語学学校卒業後に英語でさらに専門的分野の学習ができるのも特徴のひとつです。

【おすすめポイント】

✔ 生徒が興味のある分野を重点的に学べる、豊富なプログラム

✔ English Only Policy

✔ キャリアカレッジ(Greystone College) の併設

✔ 3ヵ国8都市間での転校が可能

✔ 大学進学準備コース(University Pathway Program)

✔ フレキシブルなスケジュール

KAPLAN(カプラン)

オーストラリアを含め世界9か国にキャンパスを持つ大規模語学学校です。80年を超える英語教育の実績を持ち、経験豊富は講師陣が揃っています。一般英語コースは初級から上級まで、IELTS試験対策やビジネス英語コースなどさまざまなニーズに合う多彩なコースがあります。

【おすすめポイント】

✔ 大型校ならではのグローバルな校風

✔ 約100ヵ国からあつまる国際色豊かな留学生

✔ 自身の弱点を発見し、それに基づいたプログラムを組んでくれるシステム「KITE」

✔ 「K-Tools」とよばれるオンライン学習システムがある

✔ ケンブリッジ検定対策のコースがある

最後に

ハイレベルな教育・留学生でもしっかりと収入を得ることができる環境・柔軟なビザシステムなど、

英語を学び、生活の中で活かすことができる環境を備えたオーストラリア!

留学初心者で、しっかり勉強したい方

英語上級者で、英語で働く経験をしてみたい方

にとってもおすすめの国となっています。

コロナ禍が落ちついた現在、オーストラリア留学に挑戦してみませんか?

下記の弊社公式 LINE アカウント、もしくは弊社公式サイトよりたくさんのお問い合わせをお待ちしております!

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿