モントリオール 親子留学とは?
カナダのモントリオール限定の親子で留学できる特別なプログラム!
保護者が6ヶ月以上語学学校に通う or 就学ビザ または就労ビザでカナダに滞在期間中、
同伴のお子様は、現地公立学校(幼・小・中・高)に無料で通うことができます。
保護者が、現地の学校に通う学費だけで、お子様も留学を経験することができるのです!
しかも!お子様の数に制限はありません!
親子留学の聖地 モントリオールってどんなところ?
カナダ東部に位置するケベック州最大の都市、モントリオール。フランス文化の影響を大きく受け、「北米のパリ」と称されることも!
フランスがメインとしながらも、英語も話されているので、2ヶ国語留学などとしても人気の留学先となっています。
都市部では近代的なヨーロピアンな雰囲気、旧市街では、石畳の道や伝統的な建築用法で建てられた教会など歴史的な雰囲気を同時に楽しむことができます。また、フレンチレストランやおしゃれなカフェがたくさんあったり、シルク・ド・ソレイユなどのエンターテインメントも楽しくことができるので、刺激の多い生活を送ることができるでしょう。
フランス文化を感じながら、英語もしっかり+フランス語を学ぶことができるモントリオールの親子留学について取り上げます。
モントリオール親子留学のメリット
比較的少ない費用で留学することができる
親子で留学しても、年100万円以下の学費も叶うかもしれません。お子様の教育費が無料になることが、モントリオール親子留学の大きなメリットですね!お子様が大学生になる前に留学して英語やフランス語を学ぶことで将来のアドバンテージになるかもしれません。
18ヶ月以上ケベック州内で生活することで、子供手当を受け取ることもできるようになります。(収入額によって金額は変動します)
英語とフランス語を学ぶことができる
モントリオールはフランス語をメインに使う人が多いですが、ほとんどの人が英語も同じように話します。英語教育に関して多少の制限が設けられていますが、英語に力を入れている学校、フランス語に中心にしている学校、両方を取り入れバイリンガルを目指す学校など、様々な特徴があるので、目標に応じて選ぶことが可能です!
長期滞在・永住権につながる
1800時間以上の職業訓練コース・カレッジ・大学コースを修了・卒業で3年の就労ビザが発給されます。その期間に、永住権の条件(フランス語B2取得・18ヶ月以上の就労経験)をクリアすることで永住権申請が可能になります。
長期的にカナダに住むことを計画されている方にとって、親子留学は最初の一歩としては最適かもしれません。
お子様を幼いうちから留学させることができる
幼いうちに他言語に触れる環境を与えることが大切だと言われている一方で、お子様を一人で海外留学に送り出すのが、大変勇気がいることだと思います。
しかし、親子留学なら、親子揃って一緒に安心して留学することができます。
保護者向け おすすめの学校
親御様におすすめの語学学校、2校を紹介します。
<ちなみに…>
お子様の公立学校への通学期間は、1年〜となっているので、親御様の語学学校通学期間も1年以上でなければいけません。
BLI (Bouchereau Lingua International)
モントリオールとケベックシティーにキャンパスをもつ語学学校。英語とフランスの授業が開講されていて、少人数制で学ぶことができます。また、英語学習者用のキャンパスとフランス語学習者用のキャンパスがあり、集中して学ぶことができます。
クラスは、お子様が学校に通っている9時から14時(月〜木)で行なわれているのでお子様をひとりにさせる心配なく、親御様も学校へ通うことが可能です。親子留学に最適な学校です!
BLIの授業は、ケベック州の永住権取得に必要なフランス語 B2レベル(中上級)を突破することを目標にカリキュラムが組まれているので、将来的にケベック州での移住を考えている方にとってはおすすめの語学学校です。
BLIについて詳しくはこちらの動画で!
UMC (Upper Madison College)
モントリオールとトロントにキャンパスを構えるUMC。質の高い授業、1クラス当たり7〜8人程度の少人数のクラスで、ケアが行き届いていることも人気の理由の一つです。
こちらの学校も、月〜木 9時から14時30分で授業が開講されているので、お子様の送迎やしっかりとお子様との放課後の時間を過ごすことができます。
そして!
このプログラム自体は40週間のプログラムですが、お子様の学校の長期休暇を考慮し48週間の入学許可証を発行してもらうことができます。
そのほか、到着時の送迎、カウンセリング、住居探し・契約、銀行関連、ケータイ、免許関連など、生活に関するサポートも行っていルので安心して親子留学をすることが可能です。
年間100万円以下というリーズナブルな学費でしっかりと学ぶ、生活に関するサービスも受けることができるので人気の学校となっています。
お子様の公立学校
親御さまの学校選びと同じぐらい大切なのが、お子様の公立学校選びです。
<おすすめの留学年齢>
お子様の留学年齢は、6歳以上〜16歳をおすすめします!
6歳以下のお子様は、現地の幼稚園に通うことが可能ですが、公立の幼稚園への入園はハードルが高いものとなっています。公立の幼稚園は、現地の子どもの入園を優先させるためです。したがって、留学してきた子どもたちは、私立の幼稚園に通うことになりますが、学費が高額になるケースがあります。
<おすすめの留学時期>
現地の学校の年度始まりは、8月です。
新しい学年が始まる、8月からの留学をおすすめします。
(それ以外の時期に留学することも可能ですが、空きを見つけることが大変むずかしくなります。)
<カリキュラム内容>
基本的には、日本の義務教育と同じような内容を学びます。
<選び方>
日本の公立小学校や中学校と同じように、通うことができる学区が決められています。
お子様の学校次第でおおよその居住エリアも決まってきます。
モントリオールには、3つのスクールボード(教育委員会)があります。
EMSB (English Montreal School Board)
ケベック最大のスクールボードです。ダウンタウンを中心に広がり生活が便利な点、英語で教育を受けられるので、100%の留学生がこの学区に通います!(Westmount Schoolが人気!)
Riverside / LBPSB (Lester B. Pearson School Board)
こちらの2つのスクールボードは、ダウンタウンや郊外から離れているので車がないと少し不便かもしれません。
そして、フランス語を中心とした教育カリキュラムが組まれているので、入学前にフランス語を身につけておく必要があります。現地の生徒のクラスに参加する前に、学校が提供しているフランス語のクラスを無料で受けることが可能です。このクラスでフランス語を身につけるのに、約6ヶ月から1年かかります。
したがって、1年〜2年の滞在を計画されている方は、EMSBのスクールボードを選択することをおすすめします。
一日のスケジュール(例)
(金曜日は、休校・午前中授業の語学学校もございます)
Life Journeyのサービス・料金について
モントリオール現地サポートパッケージに含まれる内容
- 保護者様の語学学校申し込み代行
- お子様の現地校選定サポート
- 現地滞在先手配
- ビザ申請代行
- 現地SIM契約サポート
- 現地銀行口座開設サポート
- 現地スタッフによる現地サポート全般(メール、ライン、電話にて)
- その他サービス
※サポートの内容により、金額が変わってきます。詳しくは公式ラインもしくはWebにてお問合せください。
最後に
「子どもがいるけど留学したいな」
「なるべく早く子どもに留学を経験させてあげたいけど、不安…」
と、お悩みの方に最適なモントリオールの親子留学!
リーズナブルかつ、長期、そして子育てに配慮されたシステムのもとで留学できるのでカナダ モントリオールでの生活を満喫することができます。
魅力的はモントリオールの親子留学、気になっている方・もっと詳しく知りたいという方!!!
お気軽に以下の問い合わせフォーム、または公式LINEでお気軽にお問い合わせください!