ボーディングスクールとは?|学費などを徹底解説

ボーディングスクール

目次

\お知らせ/

10月8日銀座近くの会場で、アメリカ全寮制高校留学フェアを開催します!

このフェアでは、アメリカ現地のスタッフによる学校説明会、留学カウンセラーとの対面相談会を行います!

おすすめの学校を一斉比較することで、きっとピッタリな学校を見つけることができるでしょう!

さらに、参加者限定の返済不要奨学金もご用意しております!

先着限定30組の限定説明会となっております。

ボーディングスクールに留学してみたい!興味がある!という方!

参加無料のフェアとなっておりますので、お気軽にご参加ください!

詳細はこちらのページよりご覧ください!

 

ボーディングスクールとは?

ボーディングスクールは、全寮制の学校のことを指します。基本的に、生徒と教師が同じキャンパスで生活します。

イメージとしては、ハリーポッターのような生徒と教師が共に生活し信頼関係を築いていける環境です。ハリーポッターはボーディングスクールを舞台にしています。

このような環境で生活することで、多角的な面からお互い支え合い、鍛えられることで人として大きく成長することが期待できます。

世界中にボーディングスクールがありますが、高等教育を提供しているところが60%を占めると言われています。

そして、多くのボーディングスクールは世界中から生徒を受け入れているので、国際色豊かな環境で学校生活を送ることができるでしょう!

 

ボーディングスクールの目的

世界中に様々なスクールがあり、様々な教育方針を掲げていますが、主な目的は以下のものになります。

・国際社会で大いに活躍できる英語力

・互いの違いを理解し、受け入れる寛容性

・自律した生活の中で身につける忍耐力・交渉力・問題解決力

・自分の意見を的確に伝え、相手の意見も受け入れるコミュニケーション力

 

ボーディングスクールを選ぶ理由

ボーディングスクールならではのおすすめできる理由を紹介します。

・授業を理解できる英語力、そして自分の意見も明確に伝えることができる英語力を身につけることができる。

・リーダーシップ活動やボランティア活動、などの様々な課外活動に参加する機会が与えられる。

・学校スタッフ・先生と校内でともに生活するので、目の行き届く安心できる環境で留学ができる

・規則正しい生活・集団行動で協調性が身に付く

・自習時間なども設けられているので、勉強にも集中できる環境

・学業やスポーツにも集中できる施設が充実している

・国際色豊かな友達や人脈作りができる

・現地の大学進学のサポートも受けることができる

 

多くのボーディングスクールが、生徒の評価基準として「Well Round Person」という考えを大切にしています。これは、勉強だけでなく、スポーツ・音楽・芸術・ボランティア活動に自主的に参加し、最大限の努力とリーダーシップを発揮することが求められています。

ボーディングスクールに進学することで、学業面でなく人として大きく成長できる理由がよくわかりますね!

 

ボーディングスクールの種類

共学校・男子校・女子校、特定のスポーツに長けている学校、芸術や音楽の部門に優れている学校など様々ございます。

学校ごとに特徴や個性が異なるので、お子様の性格や英語力、学力、留学や将来の目標を考慮して、ピッタリな学校を選ぶことが大切です。

 

費用

基本、全寮制の高等学校の場合、授業料と寮費がセットで、年間約300万円から1000万円と言われています。(現地の物価水準に大きく影響を受けます)

寮費には家賃・食費。水道光熱費・その他に活動費が含まれます。また、寮生活中の寮スタッフによる生活指導や健康管理も含まれています。

 

奨学金

留学生のための奨学金を備えているボーディングスクールもたくさんございます。

国際社会で活躍できる英語力、そして、人として大きく成長できるボーディングスクールへの留学!お子様の留学をお考えの方、お気軽にLife Journeyまでお問い合わせください!

 

今だけのお得なチャンス!

10月8日開催の留学フェア参加者限定で返済不要の給付型奨学金ゲットのチャンスです!

このフェアでは、アメリカ現地のスタッフによる学校説明会、留学カウンセラーとの対面相談会を行います!

おすすめの学校を一斉比較することで、きっとピッタリな学校を見つけることができるでしょう!

先着限定30組の限定説明会となっております。親子揃ってご参加ください!

\詳細はこちらのページよりご覧ください!/

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿