【カナダのカード社会を攻略!】 E-Transfer の使い方

目次

今回は、カナダ生活で必須となるE-transferイートランスファー)について、送金方法・受け取り方法について取り上げたいと思います。

カナダはカード社会です。現金を使う頻度は日本に比べてかなり少なくなっています。

友達と割り勘・家賃のお金の支払いなどで役にたつのが、E-transfer(イートランスファー)

E-Transfer はカナダ国内の送金サービスです。

Interacという会社がカナダの銀行と提携しているので、異なる銀行同士でも送金可能です。送金手数料も安い、もしくは無料のところが多いので、銀行選びの基準にするのもアリかもしれません。

必要なものは、

  • カナダの銀行口座とオンラインアカウント
  • 送金相手のメールアドレス、または電話番号

だけ!簡単にお金を送金することができます。

送金方法

E-transfer 送金方法

1, アプリにログインして、Pay &Transferへ

E-transfer 送金方法

2. Interac e-Transferを選ぶ

E-transfer 送金方法

3, Add a new contactで送金相手の名前とEmailなどと登録

E-transfer 送金方法

4, 必要情報を入力

E-transfer 送金方法

5, Security questionを設定

・後ほど、送金相手に質問の答えを教えてあげてください

・相手がAuto Depositeを設定している場合は、質問を設定する必要はありません。日本語での設定も可能です。入力はローマ字になります。

6, Continueで完了!

以上で送金完了です。

今回はBMO BANKのアプリを用いて説明しました。銀行によって多少の違いはありますが、基本的な流れは同じです。

受け取り方法

E-transfer 受け取り方法

1, 送信者が手続きを完了させると、メールが届きます。メールのURLをクリックするとこのような画面に行きます。

E-transfer 受け取り方法

2, 金額を確認して、利用している銀行を選択

E-transfer 受け取り方法

3, オンラインバンキングにログイン

E-transfer 受け取り方法

3, CheckingまたはSaving Accountを選びます。

E-transfer 受け取り方法

4, 送信者が設定したパスワードを入力します。→Coutinue

E-transfer 受け取り方法

5, この画面で内容を確認して完了です!

遅くても1時間以内には口座に振り込まれるようです。

お金の受け取り期間は1ヶ月となっていますが、なるべく早く手続きを終わらせましょう!基本的な流れは以上になります。

BMOのアプリを使いましたが、どの銀行も基本的には同じようなステップです。表示される画面にしたがって、手続きを進めましょう!

Auto Depositについて

パスワード不要で自動的に入金されるAuto Depositという方法もあります!

このような画面が表示される場合は受け取り側がAuto Depositを設定しているので、個別のパスワードを設定する必要はありません!

着金したというメールでオンラインバンキングの番号とパスワードを聞き出す詐欺メールで詐欺にあったという事例もあります

より安全にお金のやり取りをするためにAuto Depositの利用をオススメします!

Aut Depositについて

ちなみに、

Interac提携のカードは、お金の送金を簡単にするだけではありません。

日頃の支払いでもとっても便利です。

例えば、

Interacのマークがついているカード(クレジット・デビットカード)はカードマシーンにタップするだけで支払いを完了させることができます。

4桁の暗証番号を打ち込むこと、店員さんにカードを渡すことはほとんどありません。

また、レストランなどその場で割り勘したいときも、お店の人にお願いすれば、割り勘の値段や個別の値段を計算してくれるので個別にカードで支払うことも可能です。

 

カード決済

カード社会ならではですね!

日本のカードシステムよりもシンプル、そしてしっかりとセキュリティも守られているので安心です。

カナダ生活の一部として、e-Transferを使いこなしましょう!

Life Journeyでは留学期間中のサポートやサービスを行っております。

また、質問・お問い合わせを受け付けています。公式ライン・問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください!お待ちしております。

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿