【無料出願&奨学金ゲットのチャンス❗️】アメリカ全寮制高校留学フェアレポート

目次

\お知らせ/

10月8日銀座近くの会場で、アメリカ全寮制高校留学フェアを今年も開催します!

このフェアでは、アメリカ現地のスタッフによる学校説明会、留学カウンセラーとの対面相談会を行います!

おすすめの学校を一斉比較することで、きっとピッタリな学校を見つけることができるでしょう!

さらに、参加者限定の返済不要奨学金もご用意しております!

先着限定30組の限定説明会となっております。

ボーディングスクールに留学してみたい!興味がある!という方!

参加無料のフェアとなっておりますので、お気軽にご参加ください!

詳細はこちらのページよりご覧ください!

アメリカ全寮制高校留学対面フェアの様子

大阪・東京の2カ所で開催された今回の対面フェアには、アメリカの7校の学校に参加して頂きました!

当日は参加した各学校についてのプレゼンテーション、通訳を介した学校担当者との面談、先輩留学生による留学体験談コーナー、留学相談ブースなど、様々な形で留学情報に触れて頂きました!

大阪会場】

【東京会場】

全寮制高校とは?

全寮制高校とは、全校生がキャンパスに住みながら学ぶ学校を指します現地の学生は休み期間中に実家に帰り過ごすことが一般的です。

一方、北米の一般の公立航行にあたるデイスクールとは、生徒が一定時間学校に通い、それ以外の時間は家に帰り、自宅で家族と過ごします。

 

全寮制の高校留学のメリット

*早いタイミングで高い英語力を習得できる

*学校敷地内にある学生寮に住みながら留学ができる

*学生寮に住むことで学業に集中することができる

*親元から離れ、行動力と自立心を養うことができる

*共同生活を通し、同級生とより深い人間関係を気付き上げることができる

*多国籍・多文化交流を通してグローバルな視点を培うことができる

日米の学制と学年の呼び方

留学時期を決めるのに大事な学年制度。アメリカでは中学校が2年間、高校が4年間で、小学校1年から高校3年までを通して1st  Grade〜12th Gradeと上がっていきます。

高校留学費用&奨学金制度

一般のアメリカの全寮制高校授業料(授業料、寮費、食費、保険込み)は500万円から850万円ほど。奨学金年間贈与額の目安は20万円から最大350万円ほど!

日本では貸与型奨学金で学生ローンとほぼ同じ。利子付きでの返済義務が生じます

一方でアメリカでは、給付型なので、返済が不要となります。

奨学金には2種類あり、Scholoarshipと呼ばれる、成績や課外活動で優秀な生徒に贈与される奨学金と、Financial Aid もしくはBursaryと呼ばれる、家庭の収入などを審査した上で給付される資金補助があります。

留学後の進路

高校留学後の進路(進学)

①日本の高校に編入(単位移行)

以下の2つの進路が主流です。

1ー元々在籍してる高校へ単位を戻す

2ー日本の高校に進学又は編入

*単位の移行や編入手続きは学校間のやり取りになりますので、可能かどうかは事前に学校と確認が必要です。

 

②国内の大学へ進学(帰国子女枠など)

高校で長期留学することにより、英語力とコミュニケーション力が向上し、大学受験でも有利になります。

選考によっては国内の大学に在籍中も交換留学で海外の大学生活を経験することができます。

 

③現地・海外で進学(大学・カレッジ)

高校で長期留学を経験した方は現地の文化やライフスタイルに慣れ親しみ、現地やその他の国の大学への進学を好む傾向があります。

また、海外大学出願の際は英語テストが免除されるなど、手続きもシンプルになるのが利点です。

 

高校留学後の進路(大学卒業後)

①大学院への進学

国内外の大学を卒業後、海外の大学院などに進学し、修士号(Master)、博士号(PhD)、MBA(経営学)などの学士号以上の学位取得を目指す留学生が少なからずいます。

 

②国内の外資系・多国籍企業への就職

日本の労働市場では英語が流暢でグローバルな視点を持った人材がこれまで以上に求められています。

留学経験者は外資系企業や海外進出を目指す国内企業に重宝される人材であり、海外事業などで会社の重役を任されることもあります。

 

③現地・海外の企業への就職

英語ができるのが当たり前になっているグローバル時代の今、海外就職を目指す若者が増えています。

留学で培ったコミュニケーション力、メンタル、グローバルな思考は世界で活躍するための不可欠なツールとなります。

生徒様の体験

<Kai君>

留学の目標:自分の視野を広げること

 学校を選んだ理由:

*他の学校と比べ一人の生徒につく先生の数が多く、丁寧で手厚いサポートを受けられるから

*世界中から集まる留学生が多く、様々な国の文化や考え方に触れ合い学べるから

<Renta君>

留学の目標:銀行口座開設、運転免許取得、スペイン語習得

学校を選んだ理由

奨学金がもらえるから

*タイにいるときにどこかに引っ越そうと思っていたから

高校留学をお考えの方・もっと詳しく知りたい方・申込・質問等は、以下公式LINE・弊社お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

今だけのお得なチャンス!

10月8日開催の留学フェア参加者限定で返済不要の給付型奨学金ゲットのチャンスです!

このフェアでは、アメリカ現地のスタッフによる学校説明会、留学カウンセラーとの対面相談会を行います!

おすすめの学校を一斉比較することで、きっとピッタリな学校を見つけることができるでしょう!

先着限定30組の限定説明会となっております。親子揃ってご参加ください!

\詳細はこちらのページよりご覧ください!/

Share:

公式Youtube

毎日English

関連記事

カテゴリー

国別記事

関連投稿